人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

巡る夕暮

IMG_2006

どうもこのブログでは
似たような夕暮を出しすぎてて
いささかマンネリかな、なんて思ったりします。
思い過ごしかもしれませんが。



自分自身のことを
現状維持派なのか、はたまた現状打破派なのか
お考えになったことなど、ないでしょうか。

「(できれば)今のままの状態が続けられたら」
というのと
「今のままではいけない、なんとかしないと」
というやつ。

道徳的には後者の現状打破、がいいに決まってるし
でも、ヒトの本音としては、前者なのかな、とか。

以前ここのブログで
「○○しなければならない」という発想、および他者がそれを強いることに対する
強い抵抗感について、書いたことがありました。
現状打破は、他者から言われるとは限らないけれど
根元は「○○しなければならない」という力も潜んでいるのだと思います。
そればっかりじゃないんだろうけど。

どちらにしろ、現状を打破する、変える、という気持ちを行動にする時は
大きなエネルギーを使うはずです。結構、疲れる。
それを覚悟して「打破」できるのか。


ここまで書いてて訳分からなくなった(読んでる方はさらに混乱必至)んですが
以前に比べ安定期に移行していると思われる近頃、
それでも、その日暮らしのことばかり考えているわけにもいかないのかな
という漠然とした不安から
また一歩踏み出してみよう、などと考えている現在であります。
・・・余計訳分からなくなった(  ・ω・)


来年の今頃、自分は何を思って過ごしているんだろうな。
毎度のことながら、そんなことを考えると
ちょっと不思議な感じがします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2008-10-18 21:12 | ワタクシ的できごと | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974