人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

駅前通り

名古屋駅前

大きな町、人通りの多い場所は、昔から好きです。
「人ごみは苦手」と、周りに言うこともありますが
それは多分嘘で、わりと馴染んだりします。
多くの知らない人の渦にいて
孤独を感じることもあるかもしれません。
しかしまたそう感じることが、生きていることの証でもある、と。


名古屋広小路・レジャック前

日曜日、静岡の浜松に行って
夕方、名古屋に戻ってきました。
ふたつの町で見かけたのは
駅の通りで楽器を構えて歌う人たち。
気になったのは、どちらも若い女性の弾き語り。
彼女たちのことなど全く知らないのに
その歌う姿に足を止めて、しばらく耳を傾けていました。

めったに町に出向くことがない現在ですが、
昔は学校もバイト先も名古屋の中にあって
その頃も当たり前のようにストリートミュージシャンの横を通り過ぎてきました。
当時は彼ら彼女らと世代が同じだった、若さもあったのでしょう、
ヘッタクソでうるせえ邪魔なだけだ、などと思っていたものでしたが
今は、時間も金にも余裕ある時ぐらいにしか来れなくなったし
そこを通ると、少し懐かしい気にさえなるのです。
あと、昔の連中よりは、歌も演奏も上手な人が増えたのかな。
その辺は自分が寛容になったのかも。


JR名古屋駅・中央線ホーム

そして、また田舎に。
終着駅まで行って、またそこから車で・・・などとやってるから
立派な旅路になってしまいます。片道2時間とか、かかりすぎだよな。
Commented by やまもとやまこか at 2008-10-17 00:51 x
日・月、名古屋にいた・・・あたし。

きゃーーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ
Commented by OuiOui1974 at 2008-10-18 19:49
夜も8時に近づく頃、僕は少し首元を緩め、片付くかも分からない書類の山に目を遣りつつも、コーヒーを含んでフーッと大きく息をついた。今日はこの辺にしとくか、そう思いながら、ふとパソコンに向かい、別のタブに開いたままのブログの記事に目を落としてみた。奴から久しぶりにコメントがあった。すれ違っていたのだ。僕は思わず・・・(以下詳細は本誌にて)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2008-10-13 22:02 | 写真と話す | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974