人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

ものすごい勢いの暑さでしたが

IMG_1567

今(午後7時台)も暑いです。風が無い。凪。







実の祖父が12日未明に永眠しました。
数えで96と、どこまで生きてんのwwwという人生が終わりました。

また、
34歳の私にとって、初めての葬儀でした。
(そもそも今まで、弔事に出たことがなかった)

なので、何も分からないまま実家に出向き
帰ってきた今も何してきたのか良く分からないままでした。

たくさんの方に参列いただき、
大往生の末のゴールだったからか、
親戚・縁者の大会合的なムードが強かったです。

10年以上顔を合わせていない人が大半で
名前が全然思い出せません。向こうは知ってるみたいだが俺は知らんて、みたいな。
ツマのように誰も知らん、というほうか、中途半端に覚えている自分のほうか、
どちらが気楽なのか。

ただ会う人会う人、
俺様を見てデカくなっただの太っただのこきやがって
うるせえよとか思っていましたが真実なので「アハハ」と半笑いするのみでした。
オバン達こそその減らず口をどうにかしろよってな。



かつて(10年以上前)
自宅脇の離れで
祖父は近所の年寄りを集めて
いい加減なタコ麻雀を打っていました。
5,6人はいたでしょうか。
年を経るにつれ、オールド・ジャン・フレンドが一人ずつ昇天していきながらも
彼らのサバイバル麻雀は続いていきましたが
ついには、生き残りが祖父だけになってしまいました。

きっと空の上でジジイ共が「こっちでやるぞ」と呼んでいたのでしょうが
ようやく重い腰が上がったようで、よかったんじゃないかな。
ノーテンで牌を開くのは勘弁な。


いろいろ書くこともあるかもしれませんがキリがないので
まああの世であんまり威張るなよ、とだけ囁いておきます。


あと葬式の帰り
ツマがどうしてもラーメンが食いたそうだったので
餃子の王将に行ってきました。あそこは餃子よりもラーメンがいいわ。


さあ
また普段の日々が始まります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2008-07-14 20:03 | 写真と話す | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974