人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

またメモリの話

モテルンジャー編集中

最近、ツマのノートPC
(旧IBM今はLenovoのThinkPad、通称モテルンジャー)を
使うようにしているんですが
512MBとばかり思っていたメモリが
256MBしかなかったみたいで
道理でここ1年ぐらいバカみたいに重くて
いつ煙を吹いてもおかしい状態、でした。

今回思い立って512MBの増設メモリを買って
(BUFFALOのやつ、密林で3,800円ぐらい)
裏に貼り付けたところ
色んな部分が改善されました。
LLサイズのケツがMサイズになった感じの軽さ。
メモリについてよく分からない方は
パソコンを机に見立てればなんとなく想像できるでしょうか。
引き出しがハードディスクなら机の上がメモリ。
机が広ければ(=メモリが大きい)それだけ作業しやすい、ということ。
なんか2年前も同じ事書いた気がします。

このモテルンジャーも5年前のモデルでかなり旧型、
もはや残存価格で動いているわけですが
256+512=756MBになったことで
これで、いくらかまた寿命が延びたんじゃないかなと思います。

最近のパソコンはメモリも1GB以上が主流で
2GBってのも割りと多いんじゃないかなと思うのですが
もうその辺なら、変な激重ソフトを入れない限り
(それかパソコンでテレビ録画とか間抜けなことしない限り)
とても快適に動くんじゃないのでしょうか。羨ましいぞそこのお前。
OSがvistaでも大丈夫な気がしますが気のせいかもしれません。


俺様のVAIO(6年前モデル)は半死状態。冬に交替が目標です。

Kacho-BAKA-Ichidai
我々夫婦の人生のバイブル「課長バカ一代」より
モテルンジャー登場のシーン。
Commented by じゃくりーぬぅ at 2008-07-22 18:42 x
私も課長バカ一代が好きです。
何気に凹んだ時に読むとあまりのばかばかしさに大笑いし、
いつの間にか回復ゲージが上がってます


Commented by OuiOui1974 at 2008-07-23 22:46
実はクロ高を読んでいないのですが
似たようなキャラが出てくるらしいですね。
メカ沢も確かそうだったような。
作者のやる気の無さが強すぎて心地よいです。
ああ、やっぱりクロマティ読みてぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2008-07-01 21:25 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974