人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

奥義、トライアル☆バランス!!

IMG_1525

かっこよくポーズを決めてもらいました。
トライアルバランスって響きはいいですが
要するに試算表です。
以下久しぶりに狭いネタ。







うっかりだあなんて言ってる暇もなく
会社は決算締めを控えて忙しくなりました。
前のジムは他所様の会計を預かって仕上げるのが主で
暗号みたいなメモ書いた通帳だけ送ってくんな馬鹿などの憤りを隠しながらやっていく、
そういう立場でしたが
今は逆に、最後に会計事務所に申告書を作ってもらうまでの下準備を
やっています。

会計処理はパソコンを使わず、帳簿は全部手書き。
起票、補助台帳、振替、元帳転記、月次試算表作成まで、コツコツと。

うっかりミスで書き間違えたりすると
ペンのところは二重線訂正+印、なもんだから
ページによってはとっても汚いです。それ見るとゲンナリする。

そういうことがあるとやっぱりパソコンでやっちゃいたいよねって思います。
思いますが、パソコンでやっても間違えるものは間違えるし
「パソコンは正しい」って思い込んで、ドツボに嵌るケースは多々あります。
エクセルなんか、数式いれて使うとラクチンポンだけど
間違えてその数式潰しちゃうと、縦横計が雪崩を起こして、しかもその原因に気づかない。

あと、手書きだと、その帳簿に対する責任が嫌でも浮き上がります。
本来、起票手段の違いで責任の大きさを比較すべきではありませんが
やっぱり、プレッシャーというか、キチンとやらないといけないと思うのです。
正しくやっていけば、誇りが生まれる。
プロフェッショナルへの第一歩となる。それは言いすぎか。

とかなんとか言いながらも
いずれは全部、端末に移行したいとは思うんですが
今はいいです。3回ぐらい決算やったら検討したいです。

帳簿がごっちゃ混ぜになってて
多分ダメだろうなーと半ば諦めて作った試算表が
思いのほか短時間で貸借一致して安堵したので
柄にも無く前向きなこと書きました。
材料棚卸高とか仕掛品とかややこしいのが残っているけど今は考えない。

トライアル☆バラーンス!!明日はツマに寿司をおごらせます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2008-06-13 23:02 | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31