人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

全島停電!!

日付が変わったのですが、
25日の金曜日、昼1時過ぎから1時間、奄美大島全島が停電になりました。



私が移り住んでからは最長です(台風でもここまでひどいのはなかった)。
原因は龍郷町にある施設の漏電なんだとか。
まあ、詳しくは省くのですが、



当時昼休みで外出していた私は停電に気づかず
散歩の後フツーに戻ってきたら
学校も電気がついてなくて
「あれ?省エネ?」って疑問にも思わなかったのです。

何せ電気つけていない玄関口で
卓球に戯れる臨席たっつぁんと「花屋の用心棒」ラン姐さん。

教室まで非常灯モードになっていてPCも動いておらず
そこで停電だと判りました。
やることもなくけだるい同期生(とセンセイ方)。
授業時刻になっても復旧せず、みんな困り果てていました。

それにしてもPCがオール強制終了って・・・
先日も強風で停電、いきなりブチブチ切れてしまいました。
そのうちハードディスクが死ぬかも。
・・・
復旧後の2時間はエクセルの論理関数でみんな撃沈。
IF関数を「アイエフ関数」と読んでた私は落第です。
BASICから勉強しなおします(ちなみに、↑はイフ関数です)。



停電時に自家発電装置を入れてる店舗や会社は
多分島にはあんまりないんじゃないかなあ。
スーパーや料理店は困っちゃいますね。
オール電化への道は遠すぎる。霞んで見えない。
Commented by sweet-summer at 2005-02-26 22:30
電力会社に勤める人の家はオール電化でした。
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-26 22:55
こっちの九州電力の家もそうなんかな。
台風のときはメチャ大変じゃないか??

余談中の余談ですが沖縄も九電かと思ったら
沖縄電力(おきでん)でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2005-02-26 00:51 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974