人気ブログランキング |

簿記の講習

職業訓練校に通っていてWordやExcelの使用方法を受講している、
というのは、ここでも触れているので皆様ご存知かと思いますが
同じ訓練校で、
週2回、夜間「日商簿記3級対策」の授業にも出ています。




今月からなのでまだ初歩の段階
(註:勘定科目から仕訳と試算表を作成しているところ)
なので、
本当の難しさには触れておりませんが
パズルを解くような感覚で興味深く問題を解いています。



私が受けている日商3級も、決して簡単なものではありませんが
(むしろ大変すぎて涙がちょちょ切れる)
資格として有効になるのが、日商2級からなのだそうです。
区分を説明するのは難しいのですが
個人商店向け会計を行うのが3級レベル、に対して
企業向け会計が2級以上で扱われるとのこと。

現在の私の師匠・ガワ講師が日商2級資格保持者なのですが
そのオーラはどこにも見当たりません。ある意味偉大です。



学生だった頃は簿記って何だよ、
なんか薄く書くのか、と
漢字で間違った解釈をしていて
当時の彼女(19歳)が2級をとった時も
「フーン」っていう程度にしか思わなかったのですが
少し会計の世界を覗いたら、そのハードルの高さにビビってばかりです。

受験するかどうかは分かりませんが、
引き続き未知との遭遇を楽しみつつ精進したいです。
トラックバックURL : https://ouioui1974.exblog.jp/tb/813358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たくぼん at 2005-02-23 00:24 x
電卓が手になじむまで練習するのです。ほんとです。
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-23 00:47
総帥どの、カシオのポケコン持ってたんだよ俺。
ベーシック入れて遊んでた。
中学3年ん時かな。親を騙して買わせた(笑)
多分家にまだあると思う。ベーマガと一緒に。
Commented by こか at 2005-02-24 00:19 x
あたしも遠いムカシに日商3級取りましたよ。
分かんないことだらけで、質問しまくりーの先生こまりーの。みたいな。笑
取った直後に税理士事務所の面接で落ち(やっぱり2級以上なんですね)、その次に受けた得体の知れない会社に受かり、11年が経ちました。
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-24 13:04
こかさんこんにちは。
借方・貸方、左・右!左・右を
まるで呪文を唱えるように仕訳している状況です。
で、こんがらがる、と。ホント大変です。
とにかく入りたてなので、
何を質問していいのかも分からない状態・・・であります。
資格取得、というよりは会計のイロハを覚えて役立てることができたら
いいなと思うので、まだまだ頑張りたいです。

ところで、こかさん、初対面でしたでしょうか??謎が謎を呼ぶ。
Commented by こか at 2005-02-24 16:55 x
恐れ入ります。ごめんなさい。初対面です。ハジメマシテ。
いろんな場所で貴殿をお見かけはしておりました。が。
ある意味建設的なblogサイトから飛んでまいりました。
あたしは↑は始めたばかりで、他にメインのblogがあるので、イマイチ使い分けられずトホホな状態です。(関係なくてごめんなさい)

借方と貸方。
あたしはいつも自分が思ってる方と逆が正解だったので、そうやって覚えました。爆
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-24 23:53
So-netブログの方じゃないですかチャレンジャー!!
どうも始めまして。どうも。どうも。(臨の席のタッツァンのマネ)
ココ最近So-netはトラブリング連発でしたし。

コカさんのブログ拝見しましたが、
いいですねー、なんかいいですねー(゚∀゚)
また覘きに行きます。覗きではありません。

今日も学校でした。損益勘定で脳内スパイラル、爆破寸前です。
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-24 23:58
・・・と思ってみたら閉じちゃうんですか(泣)
確かに今も重かったしナー・・・
ワタクシは重いのは諦めて
UPできない時はサボってるもう一方のブログを書くとか
ここを埋めるとかそっちでいこうかと思ってます。

でもこかさんのは勿体無いなー。
メインの方を拝見させていただきますね。
Commented by 改め山本山こか at 2005-02-25 01:21 x
ぶ、不器用ですから・・・。

あんなこと書いたけど、メインと同じ記事もいくつか載せちゃってます。実わ。
伝えたいこといっぱいあるけど、言葉にするのはムズカシイです。
urlを残さずにいっそコメンテーターに徹しよう(何かに対して言葉にする方が楽だという安易な考えにより)とも考えたのですが、それだと相手にとって自分がどんな人間がよく分からないと思うので、あそこをメインに頑張っていく所存であります。
て、関係ないコメントだし、長いし。ゴメンナサイ。
またドコかに伺います。ね。
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-26 00:17
ラブログの方、So-netのほうにRSS登録させていただきました。
ザザッと流し読みしました。
今までに無い角度のものの見方で、ちょっといいかもしれん。マジで。

感想やコメントも難しい・・・かもしれないです。
難しく考えちゃうからダメなのかなあ。
一言スッキリッチ♪でまとめることができたらって思います。
週刊文春の「淑女の雑誌より」みたいに。

ご活躍に期待します。そのうちゲリラカキコすると思いますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2005-02-22 23:34 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(9)