人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

というわけでカメラ最終選考候補

選考ポイントとして

・コンパクト上位~中型機(最初は小さいものを想定してたけどゴツい方がよくなった)
・画素800万~1000万程度(画素が高すぎるとノイズが多くなりそう)
・どちらかというと性能よりも見た目。
・「遊び」感覚の強いもの
・高くても60,000円前半台で抑えたい
・意見を聞いたところでは広角28mmレンズがいいらしい
・黒がいい。

など。

では以下に列挙します。






Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 ブラック DMC-LX2-K
/ 松下電器産業


<本命>
LUMIXの中でいろいろ考えていましたが
これぐらいが納得できるかな、みたいな感じでした。
パナソニックのカメラ=浜崎あゆみ、という
唯一ながら致命的なイメージからは遠く
"ライカのカメラ"という印象が強いのが、決め手。
16:9の比率に当てはめる難しさはあるかもしれないけどそれも「遊び」か。



RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
/ リコー


<2番手>
これはもう、リコー信者に説伏された結果としか言いようが無い。
既に生産終了とのことで、後継機が出るようですが
入手できるのならこちらの旧機のほうが手堅いかな、と思います。
上位のGX100も検討しましたが結構値が張るし未知数なので除外。



Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9
/ キヤノン


<3番手>
総合的にはおそらく一番「安心して購入できる」性能だと思うのですが
1210万画素って、粗くて使えないだろう、という
最初にも書いた範囲を超えているのがネック。
とはいえ、どうしても外せなくてエントリー。
激安で見つかったら買います。



Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ブラック DMC-FZ18-K
/ 松下電器産業



<4番手>
少し探ってみたら、まあこんなのもあるんだなぐらいで
値段も同じLUMIXのLX2よりは手頃なので候補に残しておきます。
なんだかとっても「ナンチャッテ」感の強いカメラなので、うーんと言う感じ。



・・・
この中で選ぼうと思います。誰か売ってください。
伸ばし伸ばしになると買わずじまいで
いつまで経ってもサバ男(今使ってる亀)に文句言いまくりになりそうなので
購入先はともかく、今日明日で結論付けようと思います。いいのかな。
Commented by スナイパーじゃクリーン at 2007-11-03 23:50 x
本命のカメラは某電子工業に勤める幼馴染曰く、
(・∀・)イイッ!!だそうです。
頑張って購入されて下さい。
Commented by OuiOui1974 at 2007-11-04 17:23
夕方ですが未だ決まらず。
2機とも誰か1週間レンタルさせてもらえないかな、って
少し本気で思ってます。
電器屋だとイミテーションみたいなハリボテしかなくて
試しもできん。あーあ。

どっちも捨てがたい。捨てるなんてとんでもない。くれよ、って思う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-11-03 19:20 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974