人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

歩きながら、ほつほつ考えてたこと

歩きながら、ほつほつ考えてたこと_c0057821_16371020.jpg

昨日午前様で、起きたのが今日の正午過ぎでした。
雨だったんですが
目覚ましと酔い覚ましを兼ねて、傘差して歩いてきました。
写真は真名津町あたり。たしか。



お喋りなほうか、無口なほうか。
今、自分がどっちなのか全く分からなくなりました。


以前は、よく喋るほうでした。
相手構わず、積極的に前に出るほうで。

「休日には誰かと遊ぶ」というタイプではなかったのですが
それでも時々は飲みにも行ってたし、電話で話したりしていました。


それが数年前から、
とあるタイミングで、
前に出ることをパタン、と止めてしまいました。

理由として
喋るのが面倒になったのが一つ。
自分の話をしても興味を持たないだろう、がまた一つ。
結果、
「顔を向いて話すことが苦手になった」という、悪循環。

今は、大抵
相手から話しかけられない限り、まず自分から切り出さない、です。
そして
以前とは違って
話をするよりも、聞くほうが格段に楽になりました。


こちらから話すのは
話す必要がある時と
話すことを許される雰囲気がある時。書いてて難しい。



ただ、どちらにしろ雰囲気を盛り上げるタイプでは無いし
むしろ場を凍らせるところがあるんじゃないか、と思います。


話ベタになってしまった自分に
道が開かれることは、あるのかなあ。
こんなことに気を遣うのが本当に馬鹿馬鹿しい気もします。
Commented at 2007-09-02 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OuiOui1974 at 2007-09-02 18:35
わーっわーっわーっっ!!これからメールします!!
Commented by pyonmame at 2007-09-02 22:55
オマイ、それは話下手のワタクシに失礼じゃあるまいか?
Commented by OuiOui1974 at 2007-09-03 22:41
ケツに湿布貼ってるやつが生意気言うな(`・ω・´)
Commented by やま at 2007-09-03 23:22 x
 言いたい事は、共感できるなぁ。
 浪人していた時は、一日に誰とも話をしないが有ったりして、気づいたら「喋る」能力が落ちていっている事に気付いた。うまく人に言いたいことが伝わらなくなってる事に気付いて愕然としたね。
 現在「聞く、喋る」を生業とするようになり、適当にペラペラ喋っても形になるようになった。自分の中で、丁寧に簡潔に短く喋るモード、リラックスモード、感情を訴えるモード等、ギアすらある。
 要は慣れの問題だよ。くまも、文章これだけ書いてると「書くこと」に昔と違う世界が見えて来てるんじゃない?
 …うーん、読み直すとなんだか生意気なコメントっぽいけど。まあいいや。今でもマブダチのつもりなので。
Commented by OuiOui1974 at 2007-09-04 21:25
あーそれかもしれん>喋る能力
能力、慣れっつうか、
要は経験の積み重ねなんだろな。

よし
これからはスナックでネエチャンと喋りまくることにする(  ・ω・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-09-02 17:02 | 写真と話す | Comments(6)

常に出来心

by OuiOui1974