人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

文字を書く、ということ

文字を書く、ということ_c0057821_2135429.jpg

他人に指摘されたわけでもないのに
自分の書く字が上手でない、とコンプレックスを抱く人は
結構いると思います。

私の場合、ひどく字で落ち込むことはないですけど
それは単に気にしなさ過ぎなだけで、
チャランポランです。知ってる人も多いでしょうけど。
メモ書きとか、とてつもなく酷い字です。居眠りしながら書いたかのような字。
文字というか、数字が苦手です。役所のOCR文書とか殺したくなります。


んで、
たまに模範的ともいえる丁寧美麗な文字を見ると
「いいなあこの野郎」と思います。

昔、中古車販売のガリバーでクルマを売りに行った際
相手をしてくれた営業のゴッツい兄さんが
女子顔負けの丁寧な字をスラスラ書いてて
なんだこの男は 負けた。 と嘆いたこともありました。言い過ぎではありません。
たまにいるんです、そういう人が。どの手で書いてるんだ、と。


字が丁寧だと、どうみても賢そうにみえるし
会ったことが無い人だったら、美男美女を想像してもおかしくないです。
(会ってそのギャップに驚く、とかだったら面白いのだが今のところ記憶なし)

賢さも容姿も、今更求めるものでもないんでいいのですが
「しょうもないことばっかり考えてそうな字」とか
「脂ぎった字」とか、できれば言われないようにしたいです。
字がエロいとか、思われただけで泣いちゃうよ。泣いて喜ぶ。


それはともかく、また性懲りも無く字を書きます。許してください。


写真は奄美市名瀬井根町にて。
Commented by くまぞおの同級生 at 2007-07-23 23:11 x
個人てきにはくまぞおの字すきなんだなあ。


Commented by gem at 2007-07-24 11:01 x
こんにちは。
字に関して、まったく、同感です。私も、かなり、いいかげんな字なので。同じようによく思う。
だけど、知り合いで、性格がよくて、頭もよくて、学生時代、県下で、常にトップの点をらくらく取っていた子が、ものすごい悪筆で、その子のはがきとかみて、自分を、なぐさめていました。
頭脳とか、才能と、筆跡は!、絶対に関係していないっ!って!!!!!!
Commented by 8野郎っ at 2007-07-24 19:36 x
空が真っ青。
簿記って、ひたすら手書きでしょ?

なんか最近、パソコン見ると、目がしょぼしょぼして
年なんかなあ。ということで、今は何もかも手書きまくっていますが
後々読み返しても、何を書いているのか判読不能、
ということがよくあります。
筆ペンは好きです。
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-25 23:10
かなり眠いのでザザッと書いてしまうことをお許し下さい。

>ゆみねぇ
それは貴殿が拙者の文字を十数年見てきて
慣れちゃったからだと思います。
高校ぐらいから字が変わりません。
中身も変わりません。怒りっぽいところとか。

>gemさん
字というのは主観と客観が見事にアンビバレントで
ま「自分が思うほど他人はそんなに気にしていない」表現手法の代表であると、
回りくどい言い方をしてみました。
でも、やっぱり読みやすい丁寧な字はいいと思います。七難隠します。

>Ⅷ(←機種依存文字)どの
どれだけ計算ソフトが発達しても
結局、手書きで帳面や伝票をつける能力がないとやっとれんと思うんです。
できれば算盤をはじけるといいのですが時代がズレていました。
メモ書きも、ワープロソフトで打つのとノートに殴り書きするのとで、
どちらが応用できるか、言うべくもありません。
人間って根底は「そういうふう」にできてるようで。筆おろしとか言うし。
Commented by viii at 2007-07-25 23:24 x
筆おろしてから、ちゃんとなるまで
何年もかかるよなー。ほんと、オレ、ダメ人間。
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-26 21:24
時間をかけて楽しもうと思うのです。
時間はかかるもの、と決めてしまえば。

厚着から順番に攻めて行くのと
いきなり全裸が襲ってくるのとではどちらが興奮するか。
後者だろという輩は信用なりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-07-23 21:59 | ワタクシ的できごと | Comments(6)

常に出来心

by OuiOui1974