人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

ミニチュアで町並みを作ってみる

ミニチュアで町並みを作ってみる_c0057821_17362851.jpg

奄美市笠利町・用海岸のあたりを。



ミニチュアで町並みを作ってみる_c0057821_1750451.jpg

こちらは奄美市名瀬真名津町。お城(県営住宅)が大変でした。


※このログ、あとで追記あり。





多くの方が
「何がミニチュアだフツーの写真じゃねえかよ」と
訝しげに思われたのではないかと心配していますが、

ミニチュアに見えたのならとても光栄でございます。

・・・

敢えて補足をつけるまでもなく
ミニチュアでも何でもなく、
確かに以前、笠利とか道の島ループ橋の上で撮った
本物の写真です。

ミニチュアっぽく見せるために

・上からの遠景を
・できるだけ青空をカットして
・上下左右をぼかして(逆に中央の輪郭を濃い目にして)
・色彩やらコントラストやらを調整、

ということをやってみましたが、
こういうのは
建物、人の数、交通(車や列車)が多い都会でないと
結構難しいものだし
無意味に時間がかかるし(そのわりに出来栄えは今ひとつ)で
アマミオーシマを題材に適当な気持ちでやってもダメだなあと
これまた無意味に反省させられました。


「ミニチュア写真」で検索すれば色々出てくるので
興味のある方はご覧くださいませ。
この島でも誰かチャレンジしていただけないものか。
屋入峠、名瀬港、古仁屋の変な海の駅とか
ネタはそこそこあるとは思うんで・・・。


なんか書きたいこととかいろいろあったのにぶっ飛びました。
また明日にザザッと書きます。
家主さんとこでサザエ食いながら飲んできたとか。
Commented by くまぞおの同級生 at 2007-07-07 23:45 x
ミニチュアじゃないのか・・・。
すげーくまぞおこんな得意技があったのかーーーなんて感心してしまいました。

素直な私ってかわいい!!
Commented by dali at 2007-07-08 11:26 x
別府亮さんも、こういうのよくやってるよ!
ミニチュアシリーズかわいくていいね^^
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-08 13:26
いろいろミニチュアになりそうな題材を探して
チャレンジしましたが、ほとんどが失敗。
でっかいレンズのいい写真じゃないと難しいのか、
逆にケータイのやや粗い写真だとうまくいくのか。
新しいカメラほしいです。次もコンパクトデジカメで。

>年上の同級生様
手元に1993年の手帳があります。なんか書いてあります。
手帳って、捨てないどころか近くに置いておきたくなるタチでしてね。
んでなんか書いてあるんだけど(略)

トヤンマとか、黒部ダムがとってもいい題材になると思うのだけど>ミニチュア
画像くれませんか?
水橋駅からの工場とかもいいんだけど。
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-08 13:32
>だりやん
自分もアマタンホームページで
別府さんがやってたの見たことがある。
探したけどなかった。都会出張版のっぽかったような?

上にも書いたけど
電車のような「普段動いているもの」が
駅ホームで停車しているシーンは格好のモチーフになると思う。
島には電車はないけど
金久中とか奄美高校近くの歩道橋からはいい写真が撮れそうだ。
でも歩道橋使う人、ホントいない。大抵道路横切り。
楽しい題材、転がってないかな。
Commented by くまぞおの同級生 at 2007-07-09 13:37 x
手帳に何書いてあるんだ?
って突っ込むことでもないか?

(略)ってこういうときにつかうのかよお。
なんだかひっかかるなあ。
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-09 22:20
青い春の一コマなので
無理に思い起こすべきものでもなかったのかもしれません。
ごめんごめん、まあ互いに大人になったということでお赦しを。
しかし
問題はそんな昔のメモ帳を残しておく自分の性(さが)です。
しかも引越しを繰り返しているのに持ってきてるところとか。

少しだけ触れておくとメモの内容は私の失恋ネタです。泣ける。
Commented by ちーちゃん at 2007-07-10 09:11 x
すごい!すごい!
本当にミニチュアかと思っちゃいました。
こういうのを作る仕事でも始めたのかと。

いや~、セミが暑苦しいほどに鳴いています。
でも鳴かないとさみしいと思うのは、わがままと分かっています。
写真からは、ほぼ無風状態の昼下がりの温度が伝わってきます。
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-10 20:54
実際は激烈に不器用で
プラモデルとかも全部途中で止めてしまうので
写真だけでも
なんかそれっぽいのが出来て我ながら感動しております。

今年は本当に暑いと思います。暑いというより熱い。
ほとんど外に出ることはない現在ですが
朝からジワジワと汗が出ます。全身から汁が出る感じ。
雨もぜーんぜん降らないし。
夜でいいからザーッと降ってくれんかなあ。
Commented by ジャッ君 at 2007-07-10 22:07 x
思わずスタンディーングオベーションなジャックンです。
いや、凄い・・・・こんなミニチュアを造れるんだと感動した矢先の種明かしには驚きましたが、
写真でもこんなに素晴らしいミニチュア的作品が造れるんだなと改めて感動しました。
これは写真屋のテクスチャー要らずの芸術作品ですぞ!!
眼福でした。('人')
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-11 21:25
最初は簡単かな、と思って取り掛かってみると
手間がかかるし出来栄えには表れないしで
失敗の繰り返しでした。
あとディスプレイの映りでも違うんじゃないかなとか
色々思ったりするんですが
その、思いのほかに感動いただけると
「お願いその流れでいろいろ手伝って」とつぶやきたくなります。
何を。

ミニチュア写真、
またうまくいきそうな題材探したら貼ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-07-07 17:52 | 写真と話す | Comments(10)

常に出来心

by OuiOui1974