人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

夏越しの祓え

夏越しの祓え_c0057821_2132436.jpg

新聞に
高千穂神社での大祓(おおはらえ)式のお知らせが載っていました。
いわゆる夏越しの祓え、です。
本日が、その大祓式。


朝から龍郷とか芦花部とか
ぐるぐる廻って
スタミナゲージが赤く点滅した状態、の我々でしたが
「せっかくのお祓いだから」と
意味もよく分かっていないのに
フーフで神社に行ってきました。

縁日みたいな賑やかなのを予想(期待)していましたが
全然そんな空気ゼロ、な静けさで
鳥居にでっかい輪っかが吊るされてるだけでした。
うはwww参拝客俺らだけwwwww

それでも、その
「茅の輪」をくぐって、お参りしたあと
なんとなくですけど、クソ暑い昼下がりにいるとは思えないほどの涼しさがありました。
空からの風が、身体を透くように。


夏越しの祓えで、健やかに過ごせたらいいなあと思いました。


梅雨明けのことでも書こうと思いましたが
あまりにもみんながみんな書いてて腹いっぱい状態なので
地味に高千穂に行ったことでも書いてみました。

夏越しの祓え_c0057821_2202642.jpg

帰り道、信愛幼稚園近くで、いい色の花が咲いてました。
Commented by mutsuki at 2007-06-30 22:33 x
ああああああ、忘れてた。
行こうと思っていたのに。
今年から始めた神社通い。二ヶ月は毎日続き(私にしては続いたほう)三ヶ月に入った頃から、時々になりました。
今日は絶対!と思っていたのになぁ。

抜歯後の痛みの中、小学校の係りの関係で振興会館に講演を聞きに行きました。
だるいなぁ~と思いながらのおでかけでしたが、予想外にいいお話で、涙まで流してしまいましたよ。
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-01 08:37
おはようございますムツキさん。
うちはこの大祓式のことを金曜日に知って
ダメモトで「なあ行ってみないか?」と誘い
「あー気が向いたらねえ」とちっともその気ねえでやがると
諦めていたのですが
午前にたらふく飯をくって(じょいふるで)
本人のスタミナがあったのでしょう、翻って行く気充満、決行。
徒歩で古見本通り~支庁~名小、と歩いて高千穂に行きました。
境内にいると、暑さを忘れてしまいました。
あと、帰りはハッピータウンをグルグルしていました。
どこからがイネでハッピータウンなのか、さっぱり分かりませんでした。
んだらば、また近くに寄るようなことがあったら連絡してもいいのかなあ。

講演のお話、今日の新聞に載ってたのと同じですかね、
自己啓発が解決の一歩、との見出しのついたの。
Commented by mutsuki at 2007-07-01 15:46 x
はい、新聞に載っていたソレです。
「人権」って聞くと、実はちょっと尻込み。
行き過ぎな発言をする方々が多いから。
でもこの方のお話は、とっても身近な問題を面白おかしく感動的に話すので、飽きなかったです。

名瀬小は永田町。神社側に一つ信号を渡ると井根町。さらに道路を横断するとハッピータウンなのですよ。ちょうど境目で、わかりにくいですね。市役所もハッピー。郵便局のあたりまでがそうですね。

お近くにお越しの際には、どうぞ遠慮なく連絡してくださいな。
私が在宅ならラッキーなことに冷たい麦茶付きで休憩できます。
(↑麦茶だけかよ・・・って(笑))
Commented by OuiOui1974 at 2007-07-01 20:45
以前は壁に名瀬の地図を貼っていて
けっこう活用していましたが、それも捨てちゃって
結局歩く時も番地の標識?を頼りに町を知るしか術がありません。
町々がぎっしり詰まっているので
どこが永田で石橋で、港町か伊津部なのか
もっと道を歩いてみないと区別がつかないと思います。
歩くことも、学び哉。

ハッピータウンからヤナギにかけては
(いろいろな意味で)風格ある家や門構えがあって
塀マニアのツマが我を忘れて不審行動に走るぐらいなので
散歩と称して接近することがこれからもあると思います。
私もシュークリームとか持ってお邪魔します。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-06-30 22:01 | 写真と話す | Comments(4)

常に出来心

by OuiOui1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31