人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

能登半島沖の地震

被災された方々、ご家族ご親族の方々お見舞い申し上げます。
3月末とはいえ北陸はまだ春が遠い頃だと思います、
不自由な生活がいち早く解消されることを願っております。

一昨年、やはり3月に大地震の発生した福岡の玄界島では
今日、2年ぶりに住民の方が帰島されたそうです。
地震直後の被害もさることながら
復旧に時間がかかってしまう、
天災被害の深刻さを痛感します。

能登半島沖の地震_c0057821_19221174.jpg

先日、部屋の隅に備えてある防災グッズの袋を開けてみたら
避難食で入れてあった菓子が期限切れになっていました。
期限から1ヶ月だったので食べてしまいましたが
気づいてよかったかも、と思います。
(ちなみに写真の缶詰は乾パン、残り2年の期限がありました)

あと、乾電池がたくさん入っていましたが
防災ラジオが袋から出してあったため、無意味になっていました。
電池も無期限ってわけじゃないので日付を見ておかないと・・・
・・・今見てきたら、切れてました。
2007年2月。使用推奨期限、というモノですが、どうなのかな。

水は
今、気がついて入れたものです。


9月1日の防災の日ぐらいしか(それも怪しい)、
袋を見るときがないのですが、
後悔をしない、最小限の備えは大事だと、
改めて思いました。
Commented by tetiteti-snail at 2007-03-25 20:30
ホント、そーだよね。。。
ワタシは、阪神大震災の時、兵庫県の短大に行ってて、あの地震を経験しました。毎晩不安で眠れず、いつ地震が起きてもいいように枕元に靴とか荷物とかを置いて寝てたことすら、今は忘れてたよ…(-_-;)
経験は活かさないとね。
これから、少しづつ防災グッズを揃えていかなくっちゃと、真剣に思いました。
Commented by haruyo1315 at 2007-03-25 21:22
奄美も地震が多い。
Commented by ちょこぐるい at 2007-03-26 14:48 x
乾パンの賞味期限はわかるけど、
ドライシャンプーって使用期限って無いのかな?
私の防災グッズにも、入れてあるけど、だいぶ昔な様な・・・
Commented by くまぞおの同級生 at 2007-03-26 15:30 x
地震はほとんどないとのんきに構えていましたが、
被害はなかったものの大きな 地震は初めてだったので、
こわい思いをしました。
防災グッズちゃんと用意しなくては・・・・。
Commented by ちよひな at 2007-03-26 17:53 x
防災グッズ全然準備してないです・・・
奄美も地震結構あるけど、危機管理できてない。
ちゃんとしなくては!
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-26 18:37
多くのコメントありがとうございます。
こういう気候のため、
新潟地震の時のような厳しい寒さはなさそうですが
ニュースではビニールハウスで避難生活をされる方もいらっしゃったと
聞きました。
複雑な事情もあるかもしれませんが
二次災害(エコノミー症候群、感冒の流行など含む)が大きくならないよう
祈るばかりです。

以下個別レス。
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-26 18:49
>まっきーさん
阪神の地震の時、私は岐阜の実家で寝ていました。
あちらでも大きな揺れがあったので(震度3~4)
近隣が中心の地震と考えていました。
(発生直後の報道も阪神地域の震度の発表が遅れていた)

過去の天災発生頻度に関係なく
起こりうる全ての危険を考えて、
できる限りのことはやっておかないと、って思いました。
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-26 18:54
>haruyo1315さん
はじめまして。トラックバック等でのメッセージもありがとうございました。
仰るとおり、この島も地震の起きやすい地域と聞いています。
実体験はありませんが、
聞いた話では横揺れよりも縦にズドン、とくるような
突発的な振動がくるとか。
建物の倒壊を恐れるよりも
即時に行動できるかどうか、それが心配です。
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-26 18:56
>うめさん
これね、古い。>シャンプー
妻がこっちで入院した時使ってたやつなんだけど
もう3年以上経ってる。なんかベトベトするらしいし。
試しに使う、という気にはならないし
緊急時はこれよりも石鹸のほうが
何かと重宝するような気がします。
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-26 19:01
>オレって言ってた人
まだ余震も続いているようで、不安も消えないと思います、
どうかご用心ください。
過去に地震の少ない地域ほど、建造物の脆弱性が気になります。
台風も積雪にも同じことがいえる。
あと、やっぱり心構えかなあ。
今こうしてパソコンに向かっている時も
実は地震なんて考えもしない。少し危険だなと思いました。
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-26 19:05
>ちよひなセンセ
・・・いつだったらいいとか悪いとかは普通無いんですけど
正直、今この時期に地震は起きてほしくないですよね。
今回地震が起きた地域でも
出産を控えている方もいらっしゃるかと思います。
例外的なケースを考えるとキリがないんですが
それでもやっぱり
落ち着いた行動を取れるようにしたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-03-25 19:44 | ニュースを見て | Comments(11)

常に出来心

by OuiOui1974