人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

さぼてん

さぼてん_c0057821_20585482.jpg

見るたび
いつもいつも
欲しいなあって思うんですが
買った試しがありません。

でもほしい。


(奄美市名瀬真名津町)
Commented by しゃべくり at 2007-02-27 18:13 x
半年ほど前、地元のスーパーで娘にせがまれてサボテンを買いました。
小さくてかわいいのですが、たぶんもう、ほこりをかぶっていると思います。

さぼてんと関係なくて恐縮なんですが、読売新聞のサイトに
こんな記事がありました。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07022716.cfm
市役所の食堂が今月一杯で閉店だそうです。
ヤギ汁定食はいつかは挑戦したいメニューだったんですが
ついに幻のものとなってしまいました。
あのサングラスのおっちゃんに会えないのも寂しいですね。
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-27 19:28
サボテンって、
なんか「水無くても育つ」「結構丈夫」とかいうイメージがあったんですが
どうやらそこそこの育てる環境は与えてあげないといけないらしいですね。
西部劇のような乾燥地帯にあるやつばっかり想像してました。
普通に室内で水を与えるだけでもいいかもしれませんが
うーん半年前のですか、キノコが生えているかもですねえ。

市役所ワキの食堂、存在はなんとなく覚えています。
ずいぶん前、昼時に所用で寄った際発見しましたが
民間人が利用できるか最後まで分からずじまいでした。
なんだぁ食えるんだ。しかもヤギ汁て。600円ってえらく安い。
今月閉店て、じゃあもう明日で終わりってことなのかなあ。ああ・・・。
しょぼくれた奄美郷土料理の中にあって輝ける星な食べ物です。
酒を飲んだ後のラーメン代わりに
半可通気取りで塩味をオーダーしたいです。味噌より塩。
Commented by sea-see-zoo at 2007-02-27 21:25
子供の頃、ベランダにおいてあったサボテンをグワシっとわしづかみにしたそうな。>よしお
よく覚えてないんだけどね。
泣きながらママンにピンセットでとげぬいてモラタ記憶があるので
きっとコレだね。

いいかい。
サボテンはわしづかみするもんじゃないからね(`・ω・´)。
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-28 20:01
あのトゲトゲが
タンポポのような柔らかい毛にみえたのでしょうか、ヤングよしおタソには。
いくつ刺さったのかわかんないけど
抜き役やりたかったです。面白そー(  ・ω・)

1m下の溝にダイブしたり
椅子で横揺れしてたら転んでストーブで頭焼いたりと
私も若かりし頃は無茶をしたものです。
今後もサボテンに尻を乗せないよう注意したいと思います。
Commented by しんたろ at 2007-03-08 22:59 x
サボテン買ってみるといいよ。和むから。
あ、毛の生えたヤツ推奨。
Commented by OuiOui1974 at 2007-03-09 00:44
やっぱ欲しい。明日ホームセンター行ったついでに見てこよう。
チクチクは必要なのですね。尻を乗せないで済むやつをチョイス。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-02-26 20:59 | 写真と話す | Comments(6)

常に出来心

by OuiOui1974