人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

改めて酒について

夏の暑さがようやく過ぎた、こともあるかもしれませんが
多分違うでしょう、ということで
酒の摂取量が激減しています、このところ。

昨年以前の同時期でも
ビールは冷蔵庫(または屋外)に常備、
毎日350ml×2をデフォルトとして
休日は1リットルが当たり前、だったのですが
現在はムラがあるものの
1週間トータルで350mlなら3,4本程度でしょうか。もっと少ないかも。
またはカクテルぽいのを飲むぐらい。以前は全然手をつけなかったジャンルです。


考えられる理由は以下のとおり。

a.夜に酒を飲むと睡眠が浅くなってしまう。

b.酒宴に出かける機会が無い。

c.酒に逃げなくなった。



a.については夕食までに飲めば関係ないのですが
その夕食時ですら、飲んでないです。

b.については、もうこればっかりは「お誘いお待ちしております」としか言いようが無い。
できれば食う軍シフトで。

c.は、今ストレスを抱えていないから、ということなんだと思います。


・・・なので、相変わらず酒は大好きなんだけど、
気がついたらお茶とかコーラを飲んでいた、という。


少し肝臓もホッとしていることだと思います。



でも、やっぱり外で飲みたいなあ・・・。

※追記:先日のログみたら外で瓶ビール飲んでるわ自分。あれも久しぶりだったなぁ。
Commented by sea-see-zoo at 2006-11-23 22:58
よしおは以前知り合いにワインバーに連れて行ってもらい、
「ボルドーの土の香りが・・」と言われ
「土のかおり?・・牛蒡?」と言って怒られました。
そのくらい、酒には執着心がありません(´・ω・`) 。
でもスキなシトと呑むお酒は、ちょっとオイチイと思います。
Commented by tetiteti-snail at 2006-11-23 23:44
家で飲むのと、外で飲むのでは何かが違う…。
なんだろう?と考えてみたんだけど。。。

ワタシのばあい、家で飲むのはリラックスしてぐっすりと眠るため。
そんで、外で飲むのは、単純に騒ぐための燃料です...(^_^;)

ちなみに。
昼間の燃料は、コーヒーとあまぁいものです。
しかも、燃費悪いの。ワタシ。 (^_-)v
Commented by OuiOui1974 at 2006-11-24 00:12
>440さま
ワインバーってのはやっぱり焼酎は無いですよね←根本的に何かがアレ
土の香りと聞くと、いかにも納得しなければいけない気にもなりますが
多分川島なおみがキレるぐらい、
シャトー・ナン・チャラと380円のうれしいワインの味の違いが
判らないはずです。私。
あと土の香りよりもつちやかおりです。80年代なら間違いなく。

仰るとおり、酒に限らず
「何を飲むか」よりも「誰と飲むか」で、全然味も違うと思います。
Commented by OuiOui1974 at 2006-11-24 00:19
>みかん酒の神様
ああ、そのハイオク燃料満タン時の貴女って・・・。
そーいえば、今月は難しいってお城のお姫様が。
気長に待つけど私は待ち遠しくてたまらないのです。
is○mi先生はもう大丈夫かな?

私は不健康なコーラが専らの燃料でなおかつ燃費悪し。
あと、最近は飴かな。
歩くとき、ポケットにいれてる。
Commented by ちょこぐるい at 2006-11-24 10:13 x
私もお酒飲まなくなったなぁ~。原因は車がないと家から出られないということなんだけど。。誰か田舎まで送ってってくれるんなら飲みます。

ビールをガッと飲むのもいいけど、美味い料理で冷酒ちびりちびりやるのもいいわねー。
ちょっと飲んだら笑い出すの、ナントカしたい。。
Commented by OuiOui1974 at 2006-11-24 17:31
今さー、腹へってたついでに
酒飲みたい気分だったのに、
納豆食ったら、どうでもよくなっちゃった。それでいいんですかボク。

私も学生の頃、栄で飲んでも1次会が限度だった。終電+バスがねぇ。
一回、会社の新年会(千種の東山ガ○デン)で
運転手役になっちゃったことがあって
ものすごい悔しかった。飯不味いし。バカ書店(仮)め。

日本酒、醸造アルコールが入ってないやつなら飲める。多分。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-11-23 22:11 | ワタクシ的できごと | Comments(6)

常に出来心

by OuiOui1974