人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

安堵

安堵_c0057821_1253325.jpg

先日のひき逃げ事件、犯人逮捕されました。
「生活に困ってて賠償の支払いを恐れて逃げた」とのことですが
逃げ切れると思ったのでしょうか・・・
前も書いたけど金より人命だろうよ、と。

他人事じゃなく私も律すべし、と思いました。
埼玉川口の事故も加害者が
「カーオーディオのカセットを入れ替えているうちに」
幼稚園児の列に突っ込んだそうですが
そういう「わき見」行動、私はやってませんから、と
言い切れないことをしているかもしれません、意識/無意識、関係なく。

ケータイ話しながら運転してる方もいらっしゃると思いますが
危ないので止めてください。お前は知らんがこっちが怖い。

いい子しぃで言ってるわけじゃなくて
ホント危ないって、自信過剰な車の運転って。


いい町をつくるためにも、みんなで。
ほら、夕焼け見て
「今日も一日終わったなぁ」って
ホッとしたいじゃないですか、日々穏やかな気持ちで。


(奄美市名瀬安勝町)
Commented by tetiteti-snail at 2006-09-26 22:40
一人ひとりが、自分のコトのように他人のことを思いやれるようになればいいなぁ…と、自分勝手な人が起こす事件を見てはいつも思います。

ただ。。。いい人が、いい人のまま生きていくことが難しい世の中なのも事実で、スゴく悲しい…(+_+)
Commented by OuiOui1974 at 2006-09-26 23:08
仰る通りですね。

罪を犯した者が生まれたときからワルだった、ということはなくて
罪を重ねて生きていくことを最初から選ぶ人なんて
殆どいないと思います。
ただ、あるきっかけで(積み重ねであったり、一瞬の出来事であったり)
「いい人のまま生きていけなくなってしまう」のが現実としてあるわけで
とても悲しいことだと思います。

だけど、人は一人で生きていくわけではなく
多くは家族や友人、仲間と暮らしています。
本人の自律・自制・自戒も勿論必要ですが
同時に
周りの人たちの助け、支えで
間違った道にいかないよう導いてあげることも
とても大切なことだ、と思います。

罪に対して罰するだけでなく
人が過ちをおかさずにすむにはどうしたらいいか、という視点を持って
共に生きていけたら、と。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-09-26 22:24 | 写真と話す | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974