人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

IF仮定文(もし・・・だったなら~だったかもしれない)

私はどうもこの「IF」という考え方に強く拘っているようで
それは私の最大の欠点+弱みのひとつ、でもあると思うのですが
どうしてもIF的考え方のドグマから抜け出せないでいます。


主に、過去の仕事についてです。

 あのとき、自我を抑えて言われるままに動いていたら・・・。
 あのとき、「様子見」モードに専念していたら・・・。
 あのとき、優先順位を間違えていなかったら・・・。
 あのとき、・・・。

これが、特に寝室で横になる時に限って
モワモワと雲のように浮かんでくるものだから
寝つきが悪かったりするのですが、

当然こんなことを考えたところで過去が覆るわけではありません。
後悔ではなく、反省として、
また
将来への警告として、なら
多少意味があるのかもしれませんが
それにしても考えすぎです。

ご覧の皆さんは
ここまで考えたりはしないでしょうか。
Commented by yoshie_1210 at 2006-08-16 20:57
時には考えすぎるときも必要だと思いますよ!
「あのとき…」のIFは私もあります。
これからのこともそれを糧として自分次第でどうにかなっちゃうし。
そのときの気持ち次第!!それが私でもあり、ouiさんでもあるんですから…。
なんて、小生意気ですね。スミマセン。
Commented by OuiOui1974 at 2006-08-17 22:03
気持ちの切り替えがすばやくできるようになれば
後悔も反省や糧になるのでしょうね。
加えて
考えること、思うことをこうやって書いてしまうのも
気持ちを整理して、切り替えるステップなんだ、って
もう少し思えるようになれば、「IF」も力になるのかな。

あとは人の姿から学ぶ。ヨシエ先輩よろしくお願いします(  ・ω・)
Commented by aki at 2006-08-18 00:12 x
諏訪のyoshieさんのところから来ました。初めまして、akiです。
後悔すること、自分の判断に迷うこと。
たくさんありますよね。もしかすると、そんなことばかり。
そのとき、自分は感情にまかせて突っ走っただけではないか。
そのことで人を傷つけたのでは。迷惑をかけたのでは・・・
眠れない夜、ありますよね。
でも、もうご存じだと思いますが、済んだことは戻りません。
でもそのとき、自分が何になりたいのか考えたはず。
そこを目指しちゃえば?
自分がしたことを考える人なら、もう同じ苦しみはないと思います。
切り替えることを考えるより、そっちに歩いちゃいましょうよ。
いつか、ココロの、アタマのひだになっていることでしょう。
なーんて、生意気言いました。さっさと寝ちゃうことも大事。

あっ、寝付きが悪いのでしたね。
枕を代えてみると良いかも。堅さとか深さとか、
合ったものがあるようです。
明日、晴れだと良いですね。
Commented by OuiOui1974 at 2006-08-18 07:39
おはようございますakiさん、はじめまして。
PHOTOラボラトリーでよくお見かけしましたが
こちらまでご覧くださってお声をかけていただけて光栄です(゚∀゚)
ちなみにヨシエさんとは
諏訪湖の銅像を考える会、立石公園すべり台同好会でのご縁です。
次期開催は未定ですが・・・。

もしかしたら私は変なところで欲張りで
なおかつ背中を気にしてばかりで
歩みがたどたどしくなっているのかもしれません。
あと、やっぱり考えすぎ(笑)
自己実現、やりたいこと+なりたい自分を目指して
まずは、動くことから始まるのかもしれませんね。
・・・いろいろ言ってますが(笑)

眠りは大事!!
島に戻ってきて、まだ生活のリズムがつかめていないこともありますが
徐々に自分のライフサイクルが定まれば眠れるようになるかなあ?
枕や寝具なども、いつものと換えてみるのもいいかも、ですね。
いろいろありがとうございます!
Commented by aki at 2006-08-18 22:16 x
こんばんは、akiです。
写真を見せていただきました。
好きですよ。正直に言っています。
狙うよりも、少しはずす楽しみをご存じなのだと思います。
あと、・・・欲張り。なんだ、知っているんだ。
とりあえず、追いかけるのは1つにしてみては?
ごめんなさい。生意気言いました。

立石公園すべり台同好会。良いですねえ。入りたい。
NPO法人にしてみません?
Commented by OuiOui1974 at 2006-08-18 23:38
akiさんこんばんは。再びありがとうございます。

過去の軌跡を辿ってみても
ああ自分は欲張りだなあって思うところがあって
それに加えて
なんと自分は「せっかち」なんだろうかと
省みたりします。早く結果を求めたがる、というか。
欲張りなくせにせっかちってのは・・・(笑)
もっと一つ一つのことがらに両足乗せて向き合いたいです。

すべり台は見たまんま相当スリルありそうで
チャレンジしようとしてたご夫婦を
ヨシエさんは「お前らにはまだ早い」とストップかけていました。
あと私は最初立石公園を高ボッチと勘違いしていました。やばい。
Commented by yoshie_1210 at 2006-08-19 23:40
ちょっとーーーー!聞き捨てならねェ!!そんなこと言ってなぁぁぁーい!!
やさしく「止めておいたほうがいいですよ」って言っただけですからぁー!
ouiさんだってフィリピン主婦達に「黙れ」って一言言って、黙らせたくせにィ。
もう。勘違いしてたんですかぁ?銅像の会は永久ですよ 笑
今度銅像対決しましょ♪奄美VS信州☆
Commented by OuiOui1974 at 2006-08-19 23:57
確かあのご夫婦、とてもすべり台が気になっていたと記憶しています。
乗りたそうだった。本気が伝わっていました。
制止したヨシエサンが手本を見せるべきです。
こんど動画配信お願いします。
あとカラスの親子を威嚇していたのは私ではありません。

銅像、こちらにも意味不明なものが港付近にありますが
とても諏訪の連中に勝てる気がしません。
諏訪湖はもちろん富士見町役場前も危険です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-08-16 20:12 | ワタクシ的できごと | Comments(8)

常に出来心

by OuiOui1974
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30