人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

思春期のような(当時)30歳

 僕は「形のあるモノはジャンジャン捨てる」ほうですが、デジカメで撮った写真や文書など、データ的なものは何度か保存を繰り返して残すようにしています。
 おそらく2003年8月以降(つまり奄美大島移住開始直後)の記録は(作為的に消去したものを除いて)殆ど残っているんじゃないかな。
 この前、M-Discという長寿命型記録ディスク(CDよりも遥かに長期保存可能)に過去データを保存したので、そのディスクをトンカチでぶっ壊さない限り、かなりの確率で長期残ることになります。

 そんな過去記録の中に、2004年8月7日(土)の日記もあります。たまに出すけど「さるさる日記」に書いてたやつ。こんなふうです。


■2004/08/07 (土) 私信:かつて同じ職場で働いていた皆様へ

お元気ですか。お久しぶりです。
私は、あの頃あの場所にいた時に比べて
休みも給料も、そして仕事の達成度も半分なまま
ここで過ごしています。

皆さんと過ごしていたあの時、とくに辞め際は
もう、ココロでの判断が、出来ませんでした。
何かに操られるままに、過ごしてきました。
大事な職場仲間も、誤った判断で失くしました。
今でもそれが悔やまれるばかりです。

皆さんとお会いした最初の頃は
素晴らしい日々でした。
いつもが楽しいとは限りませんでしたが
自分の思うままに仕事をさせてもらえて、とても嬉しかったです。

お別れして随分経ち、寂寥のあまりお便りも出してみましたが
もしよかったら、今の皆さんの姿を伝えてくださったら嬉しいです。

お元気で。


 まあ、日記ではないね・・・確か奄美で最初に勤めてた会社で「お前来月でクビな」と言われ傷心し、移住前に勤めていた書店を思い出し、スタッフ宛に書いた公開メールです。正直内容が気味悪い。
 今も正常とは言わんが、当時はとかく重度の躁鬱で浮き沈みが激しかったのです。あと、やたら寂しがりになる。これは僕だけじゃなくて、精神疾患に悩まされている方は何かと連絡を取りたがるみたいです。
 2004年は今から17年前、僕は30歳でした。確かにそろそろ青年期を過ぎ大人として、社会人として振舞うべき年頃なのに、何やってんだか・・・という言動が多々ありました。たびたび思うけど、今よく生きてるな・・・僕自身は本気で実感してる。


 ついでにこんな日記も。同じく2004年8月。

■2004/08/27 (金) 暇だ(3)そろそろいいでしょうよオリンピック

すみません、はっきり書きます。

オリンピック、無意味に盛り上がりすぎ

確かに、4年に1度、
世界に存在するあらゆるスポーツと
そのスペシャリストを
1つの国に集めて「世界一」を短期間に決めるというのは
珍しいイベントだし、テレビで放映されること自体はもちろんいい。

だけど。
水泳もマラソンも砲丸投げも
テレビでやってても
(そしてたとえ北島や野口や室伏が出ていても)
普段見ないジャンか。

それを
深夜遅くまで、普段だったら寝てるのではないか?
しかもスポーツ番組、普段見てるの?
女子レスリングってプロレスと違うのに、
「メダル」ただそれだけで注目してたの?

今日の夜中やってた「新体操」「男子やり投げ」
こんなの普段なら日曜のNHK、午後2時台でやってて
視聴率も4%ぐらいの代物でしょうが。
私なんか新体操なんか選手の凹凸以外まるで興味ないし(女子限定)。


思うのは、みんな
「あぁ、つい夜更かししちゃったよ」という
朝から始まる「話のねた」を共有したいだけ、ただそれだけで
オリンピックを観ていないか?と。

「ただでさえ不祥事極まりないNHKの受信料を
ここでとりかえすつもりで観る!!」
なるほど、
肉を切らせて骨を絶つ。しかし払わないという選択肢だってある。
あれは税金ではない。
NHKの職員だって
「払いたくなけりゃ払わなきゃいいんだ」と言っていた。
元NHK名古屋放送局・報道部アルバイトの私が断言する。

「いや、普段夜起きてるし」
そういうのはOKです。私が悪うございました(泣)


野球やサッカーのように
いつも多くのファンが集うスポーツの
世界大会なら
それに比例して夜更かし組もいるだろうけれど、
見たこともない見る気もしない競技まで
世の人々が夜更かししてみてしまう。
「オリンピック(とNHK)には魔物が宿る」

みんな、目を覚ませ。無理に感動するな。
まあ、もうちょっとで終わるけど。


 ・・・なんというか、もしかして当時の僕は中学生だったのかなあ。ちなみにこれはアテネ五輪のことです。栄光の架け橋。
 17年前って今年(2021年)と曜日が同じだったようです。色々偶然。例によって長々と失礼しました。 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2021-08-07 18:40 | 今までのまとめ・回想録 | Comments(0)