人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

インスタントコンロで肉を焼く

1年くらい、焼肉を食べていませんでした。
コロナにビビってるし、家族のもう一人は肉食べないし。
でも、食べたかったんです。自宅ならなんとかいけるかな、って。
うちにも庭はありますが、とっても狭い。バーベキューは無理や。
唯一広い裏庭は近隣のお家に囲まれた場所で確実に煙が拡散する。困った。

・1人か2人分焼けるレベルの道具がほしい
・そうなると小さいコンロがあるといいのかな
・でも炭とか買ってアレコレは未経験者にはきつい

これらを解決してくれるものが売っていることを知りました。※ステマじゃないよ!!


2021年7月23日

インスタントコンロ。これはコメリで売ってたやつ(398円)。
チャッカマン(ライター)さえあれば十分、という触れ込み。サイズも小さい。
今回はこいつで1人(たまに2人)バーベキューを敢行しました。


2021年7月23日

表庭も裏庭もやめて、勝手口前に会場設営。こそこそバーベキュー。
地べたに置いてもいいのですが低すぎて腰を痛めるので、コンクリートブロックを敷きました。

表面に着火すると上にのってた(油を吸ってた)紙が燃えて炭を加熱し・・・のはずが
着火不足だったのか、炭に火が移らないまま消えてしまいました。
おわり。
・・・では困るので、コンロだけでの発火を諦めて
今回はもともと持っていたキャンプ用の小型バーナーで再加熱しました。ちょっと情けない。


2021年7月23日

炭に火がついて十分な加熱を得られました。
実は耐え切れずにタマネギだけ生で食った。悲しかった・・・。


2021年7月23日

全部ひとりでやるつもりでしたが、よほど手際が悪かったのでしょう、
見るに見かねてツマが手伝ってくれました。
誰がどう見ても焼肉奉行。しかし本人は食べない。
※屈んでいるだけで、腰は曲がっていません。焼肉屋のおばあちゃんではない

家の中で肉を焼くとどうしても汚くなる(台所以外に換気扇は無い)し、
フライパンだと油が気になる、当家ではグリルは使わない主義(メンテが面倒)。
・・・お肉はやっぱりこういう形で食べるのが一番美味しいです。焼き野菜も。
久々にウェルダンの肉を食った気がする。


2021年7月23日

まあ、すぐ焦げるけど。最初火がつかなかったのがウソみたいによく燃えてる。
調子こいて牛肉にしたけど
羊肉に慣れちゃってるから次からは遠山ジンギスにします。あれ大好き。

写真は残っていませんが肉のあと、タラの丸干しとさつま揚げも焼きました。
こっちはツマと食べました。美味いって言ってた。

インスタントコンロは1時間ぐらいは火種として使えます。
消火の処理をどうしようか、自然に消えるのを見守ろうかと思いましたが
熱いまま時間が過ぎるので、結局灰を庭土に戻して水をかけて消しました。
ゴミはほとんど気にならない(コンロ本体は不燃ごみ)。小さいのは本当にありがたいです。

まあ、せいぜい年に2回ぐらいしょうか、こんなことやれるのは。
そうなるとインスタントでいいかなって。
でも楽しいです。1人でひっそりバーベキューしたい人にはとってもおすすめ。
(ただ、火や煙は普通に出るので、近隣に配慮できるスペースは必要です)

Commented by しんいち at 2021-07-24 11:10 x
外で網焼きでやるのも美味しいですよね。私も好きな焼肉屋さんがあるのですが、そう言えば2年ほど行っておらず、焼き肉から遠ざかっていました。
Commented by OuiOui1974 at 2021-07-24 13:38
もししんちゃんとご一緒できる時があればシシカバブを食べに行きたいです。多分美味いと思うんだよ。
Commented by しんいち at 2021-07-24 18:07 x
シシカバブって初耳で、調べてみたけど美味しそうですよね。ビールと合うかな。くま君のうちの方に食べられる店がありますか
Commented by OuiOui1974 at 2021-07-24 19:21
多分あるだろうけど、都市圏と違って在日外国人のコミュニティが集まるための店が多い気がする(これは予想)。でも信州はもともとジビエ(野生鳥獣のお肉)文化の地域なので、ぜひ食べに来てもらいたいです🍖
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2021-07-23 18:10 | 写真と話す | Comments(4)

常に出来心

by OuiOui1974