人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

五月連休は今日からでした

いつのか分からんがファミマのナポリタン


いつのか分からんがペヤング超大盛


いつのか分からんがローメン


いつのか分からんが辛いラーメン


そんなことよりも、この食欲をそそらない麵のラインナップを見てくれ
どう思う?

Commented by しんいち at 2021-05-03 10:23 x
1番下は坦々麺でしょうか。自分は坦々麺が好きです。連休はどんな予定ですか? 水曜日まで休業日ですが休日出勤の予定なので実質明日で連休終了です。外出自粛ムードもあり、今年は遠出できず終わりそうです💦
Commented by OuiOui1974 at 2021-05-04 21:41
僕が食べていないので忘れかけてるけど、たしか担々麺というよりただの激辛ラーメンだったはずです。6年前だったかなあ、ツマが食べたんです。アホみたいにむせてたよ。
連休はカレンダー通りで、僕も市街地を歩いて終わりになりそうです(明日は雨らしいからほとんど外出しないかな)。今月から決算整理期に入るので、嵐の前の静けさ?を楽しんでおります。
Commented by しんいち at 2021-05-04 22:41 x
くま君も経理担当で決算の事務をされているんでしたね。自分も4月1日で水道課に移動して経理担当となり、明日5日は委託先の会計専門職の方に来て貰って決算の作業をし、31日期限で決算書にまとめなければなりません。くま君は決算の事務を何人でやられていますか? 私は一般教養的な感覚で10年前に勉強した簿記3級の知識が仕事で直接役立つとは思いませんでした。役所の会計は複式簿記でないものが大半ですので…
Commented by OuiOui1974 at 2021-05-05 06:14
経理担当は2人で、製造原価計算(直接工事費)の大部分をもう一人が担って、それと一般管理費や製造間接費を整理して財務諸表を作るまでを僕がやります(試算表ができた時点で会計事務所に資料渡して、あとをお願いしちゃうけどね)。
官庁の「家計簿的」な支出管理は現金以外が適当になってしまってまずいなーと思っていたところなので、公営企業会計を導入して資本と収益を把握してもらうのは真っ当な流れですよね。単式簿記だったときは企業側も「やべっ役所に請求書だしてねーから金庫閉められちまう」とヒヤヒヤすることが多かったようです(あんまり関係ないかもしれんですが)。
Commented by しんいち at 2021-05-05 22:20 x
参考意見ありがとうございました。きょうは1日掛で会計屋さんに処理して貰い貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書ができました。ただ、システム上から出されたそれらを、課に歴代伝わる手作りのエクセルデータに転記入力して諸々検証したり、独自のスタイルに加工する大量の作業が残っています。それが本当に必要なのか、ちょっと半信半疑な気持ちもありますが配属一年目なので、とにかく今回は前例にならってやってみます。
Commented by OuiOui1974 at 2021-05-06 17:23
僕は試験でも実務でもキャッシュフロー計算書を扱っていないので(建設業の経営事項審査のときに意識するくらい)まだまだ財表のことは中途半端なんだよね、勉強が足りません💦トシのせいにせずに色々吸収していかんとなあ、って思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2021-05-02 22:13 | 食べ物を思う | Comments(6)