2005年 12月 10日
学習塾講師の事件について
大抵は「子供を守る場所で事件が(以下ダルイので省略)」という意見。
個人的にはこの学習塾、株式上場しているので
週明けの開始値が気になります。
ヤフーファイナンスの掲示板では売り一色です。当たり前か。
ダメ講師だった私も、数ヶ月前の赴任時を思い出してみました。
子供にムカつくことはあります。多分新人でもベテランでも同じ。
それをサラッと流せるかどうか。
私も何度か生徒とメンチ切ったことはありましたが、
気にしたらしょうがないので、適度にスルーしていました。ソレもどうかと思いますが。
で、今更なんですけど、
私が塾を辞めたのは生徒のせいではないんです。
そりゃアンケートでブッチギリ最下位とった時は恨みましたけど(笑)
でもまあ、自己責任のほうが大きいし、底打ちだと思えば、って。
そうじゃなくて、職場の支えが貰えなかった。SOSを出そうにも出せなかった。
大の大人がシカトすんなよバカって毎週毎週思っていました。
美辞麗句ばっか並んで、ちっとも人間の匂いがしない、そんな場所でした。
(註:「出張先である」ことを付け加えておきます)
*
今回の事件、別に加害者を擁護するつもりはクソもありませんが
なんで職場は未然に事件を防止できなかったのか、
職場に配属させている以上、
彼を暴走させないよう、適切なアドバイス、フォロー、支えを与えなかったのか
加害者以上に責任を問われるべきでないか、と思います。
事件が起きてからでは遅いんです。将来の夢を断たれたコドモの命は戻ってこない。