人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

マスク拒否は思考の多様性とは違う(と思う)

 大学入試共通テストの会場で「鼻だしマスク」を複数回指摘されながら応じなかった男性が「トイレに立てこもって」出てこず威力業務妨害の現行犯で逮捕された、というニュースを聞きました。もうマスク関係なくない?と思っていたところに、今度は昨年のピーチ航空機内でマスク装着を拒否した男性が同じ罪状等の疑いで逮捕されました。ちょっと驚いた。今更かよって(他所での騒動もひっくるめての逮捕なのか?)。
 テストの件もピーチの件も、マスク拒否以上にこの人達のキャラがきつい感じがするので、マスク拒否をどうとらえるかとは、ちょっと違う気もしてきます。
 
 僕自身、コロナ感染が始まった当初は「なんでもかんでもマスク必要かね」と思っていたし、実際花粉症のシーズン以外は外出時もマスクを装着しない時間は長かったです(人の多い場所、指示された場所ではマスクをつけていましたが)。今でも通勤時、歩くときはマスクを外しています。早朝、誰もいないのにマスクしたって意味ないし。最近帰宅時はつけていますが、誰も見てないところだと「マスクいるのか?」って思います。
 長時間マスクをしていると耳は痛いし顔もガサガサするしで不快感があります。最近家庭内でもマスク装着を呼びかけているようで、本気かよ・・・と思っています。我々夫婦が濃厚接触者にならないよう祈るほかありません。
 
 最初は僕もマスクマスクマスクってうるせえな、と思っていた節もありました。今は・・・仕方ないですね、いろんな意味でマスクしない方のリスクが大きすぎる。感染だけでなく、人から何言われるか分からんというのも正直ある。少なくとも、テストの人とかピーチの人みたいに噛み付くのは無理(笑)さっきも書いたけどこれらのケースはマスク問題からかけ離れている。周りに迷惑かけては、いかんです。
 好きでマスクしてる人は少ないと思います。いつかまた、お店で酒を飲んで談笑したり、カラオケを楽しめる日が来るのを願っています。


Commented by しんいち at 2021-01-21 22:23 x
こんばんは。 感染者が減りませんね。自分もマスクは息苦しくて苦手ではあります。 マスクの苦痛だけではなくて、昨年来の世相の影響もあるかも知れませんが近頃気分が沈み勝ちだと自分で感じています。男性更年期ではないだろうなと、ちょっと心配です。年代的には、そろそろか?^^;  
Commented by OuiOui1974 at 2021-01-23 16:58
家でも会社でも、なんとなく息が詰まる感じ(これはツマとか会社の人が悪いわけではなく)がするようになりました。無意識にストレスが蓄積されているんじゃないかな、と心配になる。ニュースでも心身が不調になって悲しい最期を選んでしまう方がいて辛いなと思います。確かに僕らはそろそろ更年期ですね、身体の調子とうまく付き合っていきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2021-01-19 19:19 | ニュースを見て | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974