人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

あいつの中のダイヤモンド

僕の覚えでは

2001年
2002年
2003年
あとどっかの年

で、同じことをやっていますが
ツマ50歳がまた尿路結石に罹患してパニックになりました。
尿路結石の症状については
皆様でお調べいただくと分かると思いますので詳細は割愛しますが
原因の一つに
「水分補給が不足している(特に真夏)」というのがあります。
確かにあの人が転げまわるのは
だいたいこの時期(7月~9月)。
家族ですので僕は容赦なくガミガミ言いますが(もちろん完解後に)
あの人本当に水を飲まない。そして忙しくて飲めないとかいろいろ言い訳する。

尿路結石の再発率の高さ(5年以内に40~60%)を考えると
「死ぬかと思う」ような痛みはテッテ的に予防するしかないと思います。
なので、
もし皆様やご家族などで尿路結石になられたことのある方がいれば
特に暑い時期は毎日2ℓ以上の水分(酒を除く)を取るよう口酸っぱく言うべきです。
あと、男性に多い疾病と聞きますが、妻のようにメスに分類されるホモサピエンスもいますので
女性もどうかお気をつけいただきたいと思います。

ちなみにツマは昨日楽になって、今日仕事に行きました。
それは止めたかったけど無理でした。
ハンバーガー🍔食べたいと言っていたのでそれは叱責しておきました。

Commented by しんいち at 2020-08-08 08:22 x
毎日暑いですね。結石は大丈夫でしたか❗️ 私の親が胆嚢に石が出来て取った奴を見ましたが、ギザギザでいかにも痛そうでした、あんな物が柔らかい体内にあるかと思うと。 自分も40年以上生きていれば、どこか悪い箇所が出てきて当然かもなと近頃思います。とは言え心掛けにより予防出来ることは実践したいと思いますね。
Commented by OuiOui1974 at 2020-08-10 08:51
胆石、尿管結石など、どうして人間のなかに石ができるのか不思議なもんですね。しかも予兆というものもなくていきなりで、もしこれが旅行先とか運転中だったらどうするんだって感じです。僕も10年近く前に肺の近くにたこ焼きみたいな腫瘍を温めていて切除する手術をしましたが、今は糖尿とか痛風とかの予備軍です。いやだなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2020-08-07 17:50 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974