「犬山城」
実在する建物(周辺は創作です)。
僕としては初めての大がかりなものだったと思っています。
作業したりサボったりして、期間としては半年かかりました。
石垣が一番骨が折れる作業。あとは屋根(裏の垂木も)が難儀。
「里の茶屋2号店」
ツマ実家に寄贈したことをツマに咎められて、再度製作。
看板をつけた以外は特に変更はありません。のりべえの店。ほほえみ工務店。
「ミニ帆船 黒船」
船舶 第1作目(といっても2隻しか作っていませんが)。
パーツが少ないのに、全てが細かくて結構厳しい状況下で作りました。
特にロープを張る作業。でも船は愛着が湧きます。
「神明造 神社」
最初からこれを作ろうと思うと大変かもしれませんが
ある程度作ってくると、割と簡単に思えてきます。これは難しくなかった。
そういうのはあまり思い入れがなくなっちゃうのかも・・・。
「かやぶきの家2号店」
1号店に比べて外構を少し凝ってみたのと、変な動物を配置。
このサイズはHOゲージくらいだと思うんですが
それに合わせたつもりの動物がデカくなってしまいました。
プライザー社(ドイツ)のミニチュア。結構精巧に出来ていて重宝します。
「ミニみこし」
作りは難しくありませんが、ゴム接着剤(金属用)の扱いに苦労しました。
あと、塗装がいつもと違い、屋根の二重塗りなど新しい方法をとりました。
(自分で考えたわけじゃなく説明書にそう書いてあった)
つや出し用のサーフェイサーというスプレーです。プラモではよく使うやつらしい。
まだ続いちゃうよ。