先週、(岐阜県)中津川市加子母に行った際
こんなものを買いました。
曲げわっぱ。お弁当箱です。確かヒノキ?でできている。
木の弁当箱は、手触りとか香りが良い一方で
利用したらすぐ洗わなければならない(洗剤を極力使わず)、
湿気に弱いなど、管理の手間がかかります。
職場には持っていきにくいかなあ、と思いつつも
一度は使いたいと思って購入した、というわけです。
これは「わけあり」(傷があるらしいけどよく分からなかった)で安かったです。
確か税抜1,600円。普通は3,000円以上します。
そして、昨日、この曲げわっぱを使って弁当を作りました。僕が。
弁当作るのも10年以上ぶり。そもそも料理も全然やっていない。
自分だけでは無理だと思い、ツマの指導のもとで「男の弁当作り」に励みました。
これは鮭を焼いているところ。
この写真に象徴されるように
いかに料理をやっていないか、といいますか。
それでもなんとか数量はかき集めて
できたのが、
これ。割とフツウにできた気がします。
だし巻き卵(実際にはダシは入っていない)が崩壊せずにできました。
あとは・・・盛り付けが下手くそだ。最初からできるもんじゃないけど。
俯瞰しても同じなんだけど、こんなふう。
もう少し鮭を目立たせたかったかなあ。
自分で作ったものは自分で食べよう、かとも思ったのですが
ここはまあ、ツマに・・・と思い、食べてもらいました。
感想、特になし。あー「普段食べてるのと同じ」ぐらいは言ってたなあ・・・。
確かにこの曲げわっぱ、耐久性に難がありそうなので
4,5回使ってオワリとかになりそう。
それでも、できるだけケアして、時々弁当作りも楽しんでみようと思います。