即位礼正殿の儀、で休みでした。
特段フツーの1日休みと同じでした。
一応、安倍首相の万歳にあわせてやりましたよ、
万歳三唱。バンジャーイ!!
*
1993年(平成5年)の皇太子・雅子様の婚礼の儀のとき
どういうわけか僕は
「たかが皇族の結婚儀式で国の金を濫費するのは度し難い」
「法の下の平等とは!?」とか思ってて
親に強弁して「お前は頭がおかしい」みたいなことを言われた覚えがあります。
まあ、若気の至りというか浅薄だったのでしょう、
大学生という一番面倒な年頃は、思いつきでモノ言っちゃうところがありますね。
リベラリストだったり保守本流だったり
いろいろ彷徨ってた僕も
今は「事なかれでよろしくどうぞ」みたいなスタンスでいます。
あの頃皇太子だった徳仁親王が今は天皇陛下で
雅子様も皇后陛下となられて、ちょっと変な感じです。
天皇陛下は今日の儀式での恰好(黄櫨染御袍)をされると、一気にジジイになりますね。
威厳が出てきたかもしれん。そうあるべきだと思います。
天皇制に様々な意見があるのは当然だと思いますが
そうはいっても
天皇とともに国民がまとまって進もう、というのは賛成です。
そのほうが、これからの多様な可能性にも対応できそう、というか。
天皇いないと勝手な行動するのがでてきそうで怖い。
皇室がアホなことやってたら別ですが。小室がどうとか止めてもらいたい。
不敬なことを書いてしまったかもしれません。その筋の方ごめんなさい。
ともかく、「こころひとつに」この国と、僕らが平穏に過ごせたら、いいですよね。