人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

金ピカ先生よ永遠なれ!

予備校教師だった佐藤忠志さんが先日亡くなりました。通名「金ピカ先生」。

今から10年前、鹿児島県の種子島にある西之表市で市長選挙が行われ
その開票結果を見て、この金ピカ先生を知りました。

何の所縁もない西之表市で市長選に立候補、
しかも「金ピカ先生」の名前で出馬、
結果は現職に大差で敗北しましたが
それでも現職が8,674票に対して金ピカは2,787票、健闘じゃないか。

その時、僕がブログのほか、ミクシィか何かでこの話題に触れたところ
金ピカ先生本人が見たのでしょう、
「どうぞよろしく」みたいなメッセージをいただいた覚えがあります。
返事はしなかったけど。こわかったんだ。

予備校というか受験業界では有名な先生だったらしく
ヤクザみたいな風貌で英語を教えていて(そういうの東進ハイスクールにいそう)
時事英語教育の先駆けだったんだとか。仕事はちゃんとしてたのかも。
高級車を揃えるなどすごい道楽なことをしていたはずなのに
最後は生活保護を頼り、人知れず亡くなっていたようで
まあ、この人らしい激動なる人生だったのでしょう。

金ピカ先生よ永遠なれ!_c0057821_15370689.png






























鹿児島の南日本新聞の号外より。
さっきの写真と違って
この記事だけ見ると虚構速報ぽいね・・・。
写真は金ピカ先生じゃなくて当選した候補。惜しい。
昭和の時代ってクシャおじさん、風船おじさん、ロッキー青木など
ずいぶん変わった人がいたなあって思います。
周りの人は大変かもしれませんが、話題性は十分でした。

向こうの世界があったら
そういう人たちがいるってことだね。行きたくもあり行きたくもなし。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2019-09-26 19:32 | ニュースを見て | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974