人気ブログランキング |

アーメンソーメン味噌ラーメン

3月に在籍していた高校コーラス部の合同演奏会に参加し
これでもう合唱(を演奏すること)から足を洗うはずでしたが
OB系の私設団体の方から、合唱コンクールへの参加の要請がありました。
長野県在住の僕に岐阜県のコンクールに参加してほしいってのも
なかなかすごい話だと思いましたが
しばらく考えた末、参加する意向をお返事しました。

まさかこの俺様がそんなに合唱を続けるとは・・・
数年前までは「もういいわ聴くだけで」と思っていたのに
正直複雑な思いもあります。
この前の演奏会でも声出なくなってたし、音程も外れるようになってきたし。
FOXHOUNDから退役してアラスカで犬ぞりに勤しんでいたのに
シャドーモセス島事件で呼び戻されたソリッド・スネークのようです。
意味が通じないと思う。
だいたい僕は伝説の兵士(歌い手)でも何でもない。すみません。

8月中旬にコンクールだというので、時間がありません。
突貫で楽譜を読み込むしかありません。
しかも課題曲がラテン語の宗教曲。ヴィクトリアのアヴェ・マリアだそうです。
日本語ですら最近怪しいのに、毛唐のナンマイダーソングとか無理すぎる。

でも
決めた以上は真剣に取り組みます。
こんな僕でも緊張感持って、短い時間で頑張りたい。

トラックバックURL : https://ouioui1974.exblog.jp/tb/30351783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しんいち at 2019-07-07 12:26 x
また一つ目標ができて良いのではなかったでしょうか。 私自身歌うことは全然なくなりましたが、音楽を聴く方は今も好きです。 この夏には地元で元プリンセスプリンセスの奥居香さんのコンサートがあり、行きたいところですがチケットがとれるのか?やってみないと分かりませんね
Commented by OuiOui1974 at 2019-07-08 08:51
しんちゃんありがとうございます。確かに目標が定まると日々の動きに張り合いがでますね。頑張ろうと思います。
そういえばこの前FMラジオで奥居・・・というか岸谷香の番組をやっていました。今思うと女性ミュージシャンで結婚を期に活動上でも苗字を変える人ってあまり聞かない気がします。僕らが中学高校生くらいから名前を聞いていたバンドの人が今も活躍されていると思うと、元気が出ます。
Commented by willow at 2019-07-21 20:47 x
そういえば大学の頃はしょっちゅう『毛唐のナンマイダーソング』を歌わされてたなあ。キリエだとかグロリアだとか。
Commented by OuiOui1974 at 2019-07-22 11:12
あの学校がキリスト教系だから・・・というのもあるのでしょうが、そうでなくても合唱やってる団体はミサ曲に触れることが多いですね。コンクールの課題曲でも混声・同声どちらも2曲程度ミサ曲が取り上げられていて、多くの団体はそれを選びます。ラテン語めんどくさいとは思うけれども、ミサ曲は高校時代からなじみの深いジャンルでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2019-07-06 16:41 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(4)