人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

大津瀬田~京都(追記あり)

京阪電鉄 石山寺駅


石山寺


石山寺多宝塔


京福電鉄北野線


竜安寺の蹲踞(つくばい)


 10月14日・15日の土日を利用して、大津と京都に行ってきました。
 大津は石山寺多宝塔を見に行きたくて、京都は龍安寺(りょうあんじ)の「知足の蹲踞(つくばい)」を見たかったのをどちらも叶えてみました。
 多宝塔はウッディジョー社の木製模型があって、いつかは作ってみたいと思っているのですが、先にホンモノを見に行きました。1階屋根にある白い丸っこいのが興味深い。2階も円筒になっていて、製作するのは難しそうです。うーん。
 また、JR石山駅から京阪電車に乗りました。丸っこい古い電車は、他の路線ではあまり見かけなくなりました。

 宿泊はJR瀬田駅近く。夕食も駅付近の和食処で。ビワマスが美味しかったです。鮒ずしは食べなかった。

 2日目に京都に行き、京都~(山陰線)~太秦・撮影所前~(京福北野線)~龍安寺という順番で、龍安寺に行きました。
 竜安寺は石庭が有名なのですが、そっちはあんまりよく分からなかったです。まあ、庭でした。知足の蹲踞という、「吾唯足ることを知る」と刻まれたつくばいがあって、自分の満足の度合に尺度を持て、と僕は解釈しているのですが、ずっと見たかった割になんか字が霞んでてこれまたよく分からなかったのは残念でした。でも見ることができたのは、よかったです。
 そのあと地図を見てもよく分からないまま、立命館大学のキャンパス外部を大回りして、疲れて大学構内のタリーズででかいコーヒー飲んでました。結局また京福からJRに乗り換えて、京都駅に戻りました。昼に通ったら、共産党のC委員長が駅前で演説ぶってました。
 行きは名古屋からJRの在来線を利用しましたが、さすがに帰りは疲れちゃったので京都から新幹線利用しました。のぞみに乗ったけど、今思えばこだまで十分でした。ああ・・・。

 滋賀も以前は岐阜の隣県で、全然遠いところじゃなかったんだけど、飯田に住んでからは随分向こうになってしまいました。千葉滋賀佐賀!とか馬鹿にしてたこともあったけど、近江八幡とか草津の発展ぶりには驚くばかりです。大津はあんまり変わらん。
 京都は、紅葉前で、ひどい混雑ではなくてよかったですが、山陰線はどうにかしたほうがいいんじゃないかなって思います。京都的な料理を全く食べずに会社で批判されました(京都駅地下のサブウェイでサンドイッチを食べただけ)。あんまりその地の料理を食べるとかに頓着しない。ただ、大津では近江牛とかビワマスとか食べてよかった。

 今年は関東も関西も旅行出来て、その辺は充実したなと思います。もうちょっと計画性をもって、また行ってみたいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2017-10-15 21:09 | 写真と話す | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974