人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

13年後

名鉄線の切符


ふと昔の職場を見たくなって、一人でかけました。
愛知県東海市、名鉄太田川駅付近。

2003年(平成15年)6月、最初の勤め先を退職しました。
理由の一つは、奄美大島に移住するから(しかしこの時点では決定していなかった)。
そしてもう一つはうつ病に罹患して仕事ができなくなったから。
どちらかというと、うつになったから辞めざるを得なかったというほうが
一番の理由だと思っています。

最後の数か月は、ほとんど仕事になりませんでした。
会社に行っても、丸1日控室に籠って寝るばかりのこともありました。
あとは欠勤を繰り返すか、早引けするか。

あれは不思議なもので、本当に身体が動かなくなるんですね。
頭が身体を動かなくするよう指令しているというか。書いてて怖くなります。
あと、喋りたくなくなる。
周りに迷惑かけて申し訳ない気持ちが行き過ぎて、顔を上げられなくなる。
例外として、食欲はあったな・・・。

会社を辞めたことは後悔せず、むしろ解放感が強くて
気は楽になりましたが、生活が苦しくなることすら鈍感になってしまいます。
にもかかわらず、僕はこのあと何度も何度も転職を繰り返します。
生き方がとても不器用だったんだと思う。そもそも生きていたくないとも思った。



その最初の"転落"を経験した、東海市の職場に、退職後初めて行きました。
13年ぶりのことです。
ただ行くだけだったし、すぐ帰るつもりだった、そして合わせる顔がないと勝手に思い込んで
職場のみなさんに会うこともしませんでした。
お店でしたが、売場の棚の位置とか、僕がいた頃とあまり変わっていなくて
少し懐かしい気持ちになりました。
相変わらず賑わった店でしたけど、売場は僕がいた時なんかよりも遥かに綺麗でした。

まさか再び訪れようと思うなんて、まったく考えてもいないことでした。
あの職場にいたことが今となってはいい思い出、だなんて微塵にも思いませんが
いまだ整理つかない心境ながら(本当に何と言っていいのか分からない)
感慨深さは、ありました。



その頃の住まいには行きませんでした。一昨年の冬に訪れています。

P1010010

これが2003年4月、名古屋市緑区。

そして、

2014年12月29日

これが2014年12月、同じ場所。
それでも町は、変わるものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2016-08-15 10:55 | 写真と話す | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974