2016年 07月 02日
10年前の記憶:奄美大島に帰ってきた、のはいいのだけれど
2006年(平成18年)7月、
それまで期間限定で住んでいた長野県諏訪郡富士見町から
奄美大島に帰りました。
名古屋、高槻(大阪)で宿泊を挟んで、伊丹市の大阪空港からの直行便で
奄美大島へ。
あの時の昂揚感、ワクワクする感じは今でも忘れません。
タコむす(タコ焼きと天むすを足して2で割ったようなやつ。美味)をおみやげに。
奄美に帰ってきたのはいいのですが、仕事を決めて帰ってきたわけではないので
とにかくやることがありませんでした。
そもそも、最初に奄美に来た時も仕事を決めてIターンしてきたわけじゃなくて
大胆極まりないなあと思うんだけど
また戻ってきたときも仕事なしのままで
僕は大人として重要な部分が決定的に欠落していたのです。
そして、その頃はそれほど気にしていなかったのも、すごい。パーフェクト馬鹿ですね。
もともと富士見町で働いていたときは固定夜勤(夜7時~朝7時半まで)で、
併せてツマも奄美で固定夜勤だったために
戻った当初は
元の朝起きて夜寝るというライフサイクルには戻せず
それまでどおりの夕方起きる→夜更かし(時々寝る)→昼前に寝る→繰り返し、という
めちゃくちゃな生活を続けていました。
それが徐々に矯正されて元通りになるのに半年はかかりました。
最初のうちはまだ寝なくても元気があって
天気の良い日は海に出かけていました。1人で。
奄美市名瀬の大浜海浜公園は、家からも割と近くて(車で15分くらいはかかったけど)
よく行きました。
ただ、戻った当初は、こういった青い海にひかれて行っていただけだったのが
やがて、穏やかな雰囲気のある夕方とかに訪れて
ボーっとするのが楽しみになっていきました。
その辺の話は、またいずれ。
とにかく、働かずブラブラするばかりで、何を考えていたのか、今でも思い出せません。
もう一回簿記の勉強でもするかあとか、そういうことはあったみたいです。
仕事は、しばらく止めようかなって思っていたらしい。
今普通に働いていて、あの頃平日昼間っからぼけっとしていたのを
懐かしいと思う時もありますが、そういった過ごし方に戻ろうとは思わないです。
思ったら危険だわな。家買ったし。
ただ、僕の人生の中で多々あった「ちょっと一休み」の時間が
僕自身に余裕をもたらしたのは、確かなことだと思います。
もちろん、ツマとか家族にはたくさんの迷惑をかけた。人には勧められない。
もう10年かぁ・・・あの頃は
こんなやつもいたなあ↓
by OuiOui1974
| 2016-07-02 20:14
| OuiOuiAward
|
Comments(0)