人気ブログランキング |

10年前の記憶と記録<職業訓練>

長くブログをやっていた成果のひとつに、
"10年前のログも残っているのでそれらをいつでも見られる"というのがあります。
その大半はとても恥ずかしい内容でいけないのですが
なぜか非公開にはしていません。まあ今さらですよね。
ビョウキがきつかった頃の「もう知らん 消える」的な書きっぷりは
このブログの見ものです。
そのへんも変わらずUPしてますのでご覧下さい。



さて、10年前にブログを始めた頃
僕は奄美大島で失業中の身、市内の学校で職業訓練を受けていました。
当初はパソコンの使い方。ワード、エクセルといったオフィス用ソフトの活用方法まで。
後半には、履歴書の書き方など、再就職のための実践訓練も。

c0057821_5382542.jpg


失業中、上半身が鉛を背負っていたような疲弊感があったのが
職業訓練を受けはじめて
朝8時過ぎに出かけて夕方5時ごろまでパソコンに向かっていましたが
これを苦だとは思わず、寧ろ毎日を楽しんでいました。
もともとパソコンも好きだったし、今まで無知だったエクセルのあれこれが覚えられて
前を向いて、頑張っていました。

c0057821_546978.jpg


訓練先の講師や同じ訓練生の皆さんにも随分お世話になって
僕自身は、とても楽しくやれたと思っています。
訓練生の年齢層がバラバラだったのもよかったかもしれない。
いろんなことを聞いて、教えてもらいました。

今でこそ、休みもそこそこに働き続けるのが日常だと思っていて
数ヶ月も休むなんて想像し難くなってきましたが
あの頃の充電期間が自分を育ててくれた、大切な時間だったと思っています。
実際、基本的なパソコンの使い方は
職業訓練を受けなかったら分からないままだった。

そして、この職業訓練を受けた直後に再就職しますが
再び失敗、しばらく再就職と失業を繰り返すことになります。
それはそれで、かなり辛い経験でしたが
今はそれらも糧になっていると信じています。
そのあたりの話も、日を改めて掘り起こしてみたいです。

c0057821_5594532.jpg



参考ログ(過去の記事です)
「試験でした」(2005年2月18日)
「今日の学校で・・・」(2005年3月16日)
「Silent stories on Daikuma fishing port」(2005年3月9日)※学校の近くの公園での出来事
トラックバックURL : https://ouioui1974.exblog.jp/tb/23347379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2015-01-18 06:00 | OuiOuiAward | Trackback | Comments(0)