2015年 01月 18日
10年前の記憶と記録<職業訓練>
"10年前のログも残っているのでそれらをいつでも見られる"というのがあります。
その大半はとても恥ずかしい内容でいけないのですが
なぜか非公開にはしていません。まあ今さらですよね。
ビョウキがきつかった頃の「もう知らん 消える」的な書きっぷりは
このブログの見ものです。
そのへんも変わらずUPしてますのでご覧下さい。
*
さて、10年前にブログを始めた頃
僕は奄美大島で失業中の身、市内の学校で職業訓練を受けていました。
当初はパソコンの使い方。ワード、エクセルといったオフィス用ソフトの活用方法まで。
後半には、履歴書の書き方など、再就職のための実践訓練も。
失業中、上半身が鉛を背負っていたような疲弊感があったのが
職業訓練を受けはじめて
朝8時過ぎに出かけて夕方5時ごろまでパソコンに向かっていましたが
これを苦だとは思わず、寧ろ毎日を楽しんでいました。
もともとパソコンも好きだったし、今まで無知だったエクセルのあれこれが覚えられて
前を向いて、頑張っていました。
訓練先の講師や同じ訓練生の皆さんにも随分お世話になって
僕自身は、とても楽しくやれたと思っています。
訓練生の年齢層がバラバラだったのもよかったかもしれない。
いろんなことを聞いて、教えてもらいました。
今でこそ、休みもそこそこに働き続けるのが日常だと思っていて
数ヶ月も休むなんて想像し難くなってきましたが
あの頃の充電期間が自分を育ててくれた、大切な時間だったと思っています。
実際、基本的なパソコンの使い方は
職業訓練を受けなかったら分からないままだった。
そして、この職業訓練を受けた直後に再就職しますが
再び失敗、しばらく再就職と失業を繰り返すことになります。
それはそれで、かなり辛い経験でしたが
今はそれらも糧になっていると信じています。
そのあたりの話も、日を改めて掘り起こしてみたいです。
参考ログ(過去の記事です)
「試験でした」(2005年2月18日)
「今日の学校で・・・」(2005年3月16日)
「Silent stories on Daikuma fishing port」(2005年3月9日)※学校の近くの公園での出来事