人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

はいプッチーがとおるよお~

朝、図書館に行くことにしていたのですが
9時50分ぐらいになって
「よし 今日はいよいよプッチー号に乗るぞ」と思い立ち
今からじゃあ間に合わないと愚図るツマを半ば強引に連れて
飯田駅まで早足でたどり着き、なんとか乗りました。10時発のプッチー号に。


2013年6月9日


丘のまちプチバス、その名も「プッチー」。
飯田市が運行(信南交通に運行委託)する電動小型バスで
JR飯田駅から市美術博物館を循環しています。なんと無料で乗れる。
ご覧のとおり、窓が無い、まるでトロッコ列車のようないでたち。
時速は最高15km。実際に乗ってみるとかなりゆっくりです。自転車ぐらい。
揺れも少なくて結構快適。
なんと言っても通り抜ける風がすげい気持ちいい。


2013年6月9日


電動で運転音が殆ど無い代わりなのか、
後部(ちょうど我々が座っていたあたり)のスピーカーから
音量大き目の音楽が流れていました。
飯田とかりんご並木とかいう言葉が入っていたので
ご当地ソングと思われます。

普段は歩いていける距離だし、見慣れた風景でしたが
遊園地などを走りそうな小型バスで公道を走るのは、気分いいです。
ゴーカートで公道を走るような感覚。それは言いすぎか。

現在は土日祝日、1時間に1~2本の運行のようです。
これは子供たちが喜ぶんじゃないかな。大人の僕らもニヤニヤしてたし。

ちなみに帰り(図書館から丘の上の自宅まで)は歩きで戻りましたが
ツマがへばってて「あぁ 帰りも(プッチー)乗ればよかった」みたいなことを
言っていました。しらねえよ。


柄もいいですね。運転手さんすみません。


2013年6月9日
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2013-06-09 17:39 | 写真と話す | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974