人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

僕の町を紹介します

僕が今住んでいる町は岐阜県中津川市というところです。
ブログとかアレとかソレとかで「中津川」または「中津」と出していますが
近隣にお住まいの方以外は「中津川ってどこよ?」と思われているかもしれません。
ちょっと紹介してみます。
まあ、本来なら市のHPとかウィキペディアのほうがいいと思いますが
僕なりの、ということでご容赦ください。

まず、岐阜県はどこか分かりますでしょうか。
名古屋のある愛知県の真上、
東(というか右)に長野県、
西(左)に滋賀県、
北部は北陸3県に囲まれた場所にあるのが岐阜県です。


そして中津川はこのアイコンの場所。
長野県に近いですが関わりの深いのは木曽地域ぐらいでしょうか。
JRは名古屋行きと松本行きの始発があります。

5年ぐらい前に市町村合併して8万人超の町になりましたが
もともとは5万人程度の町でした。
旧恵那郡の福岡町・付知町・加子母村・蛭川村・坂下町・川上村と
長野県だった山口村(馬籠宿のある地域)を合併して
同じ市とはいえ、いろいろな場所にまたがっています。

工場の多い町です。メーカー城下町。
中京都市圏のはずれにある、田舎のにおいが強い場所で
夏祭りや正月明けのえびす市などは、ほとんどの企業が休みになります。

市街地を離れた地域の河川は非常に水質がよく
先日も渓流釣りを楽しむ人で賑わっていました。

和菓子の生産製造も盛んです。
栗きんとんとか。

盆地特有で夏暑く冬はかなり寒いです。
雪は多くありませんが酷く凍結します。
雨は、山間部で少し多目かもしれません。雷も。


僕もこの町で
就職したての頃に2年、
そして現在戻ってきてから3年、過ごしています。
正直好んで住み始めたわけではないんですが(でもドキ市よりは住みよい)
これからどうしたらいいものか、まだまだ悩み中です。


当たり障りの無いことしか書いてなくて、面白くないかもしれませんが
何か僕が中津川のことを書いてるときとか
何かの拍子で中津川がテレビ等で出た時の
参考になれば幸いです。

Commented by missing piece at 2011-05-22 18:30 x
中津川は、
駅前商店街が結構カオスなんで気に入ってマス♪

『倉敷』って書かれた のれんを堂々と下げてる喫茶店とか・・・
Commented by OuiOui1974 at 2011-05-22 21:17
ええーやっぱり
中津の商店街ってなんかアレなんですかねえ。
日曜日なんかは無理くり賑わせようと頑張ってるぽいです。
鶏刺しが美味いお店があるんだけど
このご時勢、鶏も生じゃ出してもらえないかなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2011-05-22 12:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30