2005年 04月 21日
本日のお仕事で
何やってんだろ自分w
*
話は変わります。
本日の大島新聞(奄美群島限定の日刊新聞・全8面)に
こんな記事がありました。
「反日運動」奄美でも影響
中国のデモ関連の記事なのですが、
その文中、
アジア諸国で
JAS(日本農林規格)の認定業務を行っている方(龍郷町在住)の談話、などを抜粋。
『スカルノ政権末期のマレーシアでは排日暴動は日常茶飯事だった。
今回のデモもそんなにびっくりする内容ではなく、
国内問題としてとらえれば腹も立たないのでは』と
危機をあおる国内メディアをチクリ。
日本とアジア諸国の関係については
『中国・韓国も言いたいことを主張し、
日本も一歩も引かずケンカすることで新しいモノが生まれる。
経済関係はデモくらいではびくともしないだろう』と、
今回の騒動が真の友好関係確立への一ステップになることを期待した。
・・・
日本は冷静に対応しろ、と前回書きましたが
ここまでポジティブな考え方もすごいな、と思いました。
でもこれが現実だ、とも。
昔みたいに戦争で決着しようってわけじゃないのだし
言いたい奴はとことん言え(だけどペンキや空き瓶はやめろよ)というところでしょうか。
お互い、積年のホンネを吐露するいいチャンスかもしれません。
「バカお前靖国なんか壊せよ尖閣諸島だってケチケチすんなヴォケが」
「お前ら半世紀たってもウダウダ垂れてんなよ手前の足元見とけッつうの」
「竹島!竹島!イチローはキムチでヒーローになったんだ忘れるな!!」
などなど。どっちにしろ仲良くやっていくしか方法はないんですから。
陰口でコソコソよりはいいと思います。ぜひ、そうしましょう。