2005年 04月 13日
ふぅ
あやうくハローワークの方にキレそうになりましたが
私の判断違いでした。猛省します。
というのは
朝、雇用保険で聞きたいことがあり、電話を入れたのですが
猛烈に早口(nobody knows+なんて目じゃないよ)で解説され、
こちらが聞こうにも
いろはにほへとをちりばめられあさきゆめみしまくしたてられ
ついに
「すみませんもう少しゆっくりお願いします(怒)」と言ってしまいました。
就職が決まったとはいえ、未だ収入無し状態なので
給付が受けられるかどうか、はとても大きな問題なのですが
よく分からず困惑するばかり。
しかし。
職員の方が「あとで掛け直す」と言われたときにようやく
「そーいえば今日は失業認定の繁忙日だった」ことに気づきました。
程なくしてハローワークから連絡があり
先ほどの電話応対のお詫びをされました。
お詫びするのはこちらもです。そりゃ焦るわ水曜は。面目ないです。
午後からかければよかった・・・。
私が媚びる事はないのかもしれませんが、
何せ労働者各位の税金で生計を賄っている身ですので
あまり大きな顔もできません。あんまり気にしてないけど。
*
自分が店で働いていた頃、電話応対がずさんだったことも思い出しました。
落ち着いて、手は速く、言葉はゆっくり、を心がけるべき、とはいえ
どうしても感情が高ぶってしまうと、忘れがちです。
これをコントロールするのは難しいんじゃないかな、って思います。
鍛錬すればなんとかなる部分もあるけれど、人間得手不得手がある、
だけどサービスは平等に行わなければ「仕事」ではない。
たとえば「仕組み」でカバーできる部分は無いか?
ハローワークも一般の小売店も、オペレーターを置くとか。
大きな企業や役所ならあるでしょうけれどね。
店で働いてた時も、電話専門スタッフがいてもいいなあと思いました。
店側もかなり仕事を寸断されるし、
お客さんを待たせたり満足な応対ができなかったりするし。
今度もサービス業のひとつになりますが、
私はどう振舞うべきか、研修や現場で学んでいこう、そう思いました。
腹減るとつまんない事書きますね自分。
身にしみますよ、こちらの記事。
「平等に」を心がけておりますが相手にソノ気がないと流石に「○△□!」と叫びたくもなります。
が。僕は大人ちゃんなので血圧上げつつもちろん笑顔ですよ。
きっと。たぶん。
「まーるさんかくしかーくー♪」みたいな歌が流れていたが
それですかね。「丸三角四角だゴルァ!!」と叫ぶ。
感情抜いたら何でもできるけど
それじゃ、ねえ。ロボットじゃないし。
反省するかどうか、だと思うな。貴殿は大丈夫でしょう。