人気ブログランキング |

ふぅ

雇用保険の扱いをめぐって
あやうくハローワークの方にキレそうになりましたが
私の判断違いでした。猛省します。

というのは
朝、雇用保険で聞きたいことがあり、電話を入れたのですが
猛烈に早口(nobody knows+なんて目じゃないよ)で解説され、
こちらが聞こうにも
いろはにほへとをちりばめられあさきゆめみしまくしたてられ
ついに
「すみませんもう少しゆっくりお願いします(怒)」と言ってしまいました。

就職が決まったとはいえ、未だ収入無し状態なので
給付が受けられるかどうか、はとても大きな問題なのですが
よく分からず困惑するばかり。

しかし。
職員の方が「あとで掛け直す」と言われたときにようやく
「そーいえば今日は失業認定の繁忙日だった」ことに気づきました。
程なくしてハローワークから連絡があり
先ほどの電話応対のお詫びをされました。
お詫びするのはこちらもです。そりゃ焦るわ水曜は。面目ないです。
午後からかければよかった・・・。

私が媚びる事はないのかもしれませんが、
何せ労働者各位の税金で生計を賄っている身ですので
あまり大きな顔もできません。あんまり気にしてないけど。



自分が店で働いていた頃、電話応対がずさんだったことも思い出しました。
落ち着いて、手は速く、言葉はゆっくり、を心がけるべき、とはいえ
どうしても感情が高ぶってしまうと、忘れがちです。

これをコントロールするのは難しいんじゃないかな、って思います。
鍛錬すればなんとかなる部分もあるけれど、人間得手不得手がある、
だけどサービスは平等に行わなければ「仕事」ではない。

たとえば「仕組み」でカバーできる部分は無いか?
ハローワークも一般の小売店も、オペレーターを置くとか。
大きな企業や役所ならあるでしょうけれどね。
店で働いてた時も、電話専門スタッフがいてもいいなあと思いました。
店側もかなり仕事を寸断されるし、
お客さんを待たせたり満足な応対ができなかったりするし。

今度もサービス業のひとつになりますが、
私はどう振舞うべきか、研修や現場で学んでいこう、そう思いました。



腹減るとつまんない事書きますね自分。
トラックバックURL : https://ouioui1974.exblog.jp/tb/1477434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山本山こか at 2005-04-14 21:49 x
こー見えてあたくし電話応対が主なお仕事なので、
身にしみますよ、こちらの記事。
「平等に」を心がけておりますが相手にソノ気がないと流石に「○△□!」と叫びたくもなります。
が。僕は大人ちゃんなので血圧上げつつもちろん笑顔ですよ。
きっと。たぶん。
Commented by OuiOui1974 at 2005-04-15 00:03
昔「ポンキッキ」で
「まーるさんかくしかーくー♪」みたいな歌が流れていたが
それですかね。「丸三角四角だゴルァ!!」と叫ぶ。

感情抜いたら何でもできるけど
それじゃ、ねえ。ロボットじゃないし。

反省するかどうか、だと思うな。貴殿は大丈夫でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2005-04-13 20:35 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)