人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

ワンワン

2010年4月23日


「一日にいくつの物事ができるか」

3年前のちょうど今頃、あまりにも暇だったので
毎日、一日分のスケジュールを作って
できたかどうかをチェックしてたことがありました。(→その時の過去ログ)

あれはアレで、役に立っていたかもしれません。
毎日全てのことができたわけじゃないけれど
やり遂げよう、と思うこともできて
7~8割は達成していたはずです。
目標とかやるべきことを紙に書き出してたことや、
振り返る時間を作っていたことで
メリハリをつけることができていた、
だから、そこそこやれれたのかもしれない。

とはいえ、毎日パソコンでスケジュール表を差し替えるなんて
暇の有る無し関係なく
会社の作業でもなければ
それ自体を続けるのは意外に根気のいる話で、
結局、3年前のこの作業も
仕事を始めた途端に途切れてしまいました。

今、こんなことをやろうと思っても
やっぱり続かないでしょうが
今日の一日にやっておきたいことを
はっきり書いて、分かるようにしておくことは
もしかして有意なことなのかな?とも。
いい方法はなかなか浮かびませんが
「ああ 今日もまあまあな日だった 明日もきっといい日だろう」なんて
思えるようになれたら、なあ。


まずは明日の日曜日。
Commented by そめっち at 2010-04-26 11:16 x
スケジュール管理(のようなToDoのような)はGoogleカレンダーを使うようになったら紙の手帳は使わなくなっちゃったねー。会社か家のPCで入力しておけば自動で携帯のカレンダーと同期するのでオン・オフ関係なく予定が把握できて便利。紙の手帳で毎日の出来事を書きこんでいくならありがちだけどほぼ日手帳とか?使ったことないけど。
Commented by OuiOui1974 at 2010-04-26 21:58
僕はYahoo!のスケジュールを使ってて
それを月に2,3回ぐらい印刷して
机のペラペラの透明なやつ(名前不明)に挟んである。
ダイアリー手帳は使わない。
普段外に出る仕事だったら使ってたはずだけど
内勤ではあんまり意味ないなあ。
私用でメモすることもないし。

メモ魔であることは時に強みになるかもしれんけど
あんまりメモに凝るのも
手段と目的が混同していて場合によっては「ただの整理下手な人」にも思える。
ほぼ日手帳を見てると、余計に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2010-04-24 22:26 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974