今日の学校で・・・。

PowerPointというソフトを使って
10時間かけて自己紹介を作りました。



原稿は簡単にできて、装飾やスライド効果も素材を使ったので
その辺は問題なかったのですが、
調子こいて音楽をくっつけ、タイミングにあわせて自動スライドをつけようと
時間をはかってチマチマやり出して、それでもズレが直らず
ずぇんずぇん上手くいかない有様。

発表者がマウスクリックしていく方法なら
こんなめんどくさい事にはならないのですが
みんなの分をまとめてプロジェクターで再生する以上
自動再生にするしかなく、どうでもいいことで時間をかけました。
ぁぁぁ。

容量38MBの大作となりました。そのうち37MBが音楽だと思います。
(パワポの古いバージョンなのでWAVE音源しか入らない。細かい事はどうでもいいので略)

一応先生のPCを借りて再生チェックもしたのですが
少々不安です。大丈夫かな発表。



帰り際にガワ先生がタマゴの入ったコップを持ってきました。
c0057821_21531818.jpg

頭が割れて変なものが出ています。
これかー!!文字が出てくる豆が生えてくるやつだ!

一所懸命ケータイデジカメで写真を撮ろうとするガワ先生ですが
「壊れてなかなか撮れない」と。そんなことはないと思いますどうやって壊れるんですか。

でも、ケータイデジカメって確かに使いにくそうだなって思いました。
以前はケータイデジカメも着うたも気になっていましたが
今は普通のデジカメに加えて音楽プレイヤーもあるしイラネーヨな気分です。

そろそろケータイの買い替え時な私ですが、
別に電池かえるだけでもいいじゃないかなあ(電話殆どしないし)って思ったりもします。

なんといっても
その前に仕事に就くことが最優先な訳ですが(笑)
トラックバックURL : https://ouioui1974.exblog.jp/tb/1144095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jajako at 2005-03-19 22:15 x
こんばんは、TBありがとうございます、きょらじまブログのjajakoです。
私も以前からちょくちょくみてますよ!
どう考えてもK理学院だよな、と思って。
私も1月末までお隣で受講してました。
先生、あいかわらずの天然なのですね…。
なんか安心します(^^)
パワーポイントは凝りだすと止まらないので、ほどほどにしといた方がいいですよ~。
花粉症には、ブタクサ類、イネ類、の他にこの間キク類もあることが判明しました…。
どうぞお体(鼻?)お大事に…。
Commented by OuiOui1974 at 2005-03-19 23:57
jajakoさんこんばんは。さっそくおいでくださってありがとうございます。
そうです、私後輩の15期生です。
3人の優しくてユーモア満載なセンセイ方と
愉快な仲間達と学んでいます(もうすぐおわっちゃうけど)。
パワーポイント、今グループ授業に入ってます。
Windowsって何?インターネットって何?っていうアレです。
スライド調整がネック・・・かなあ。確かにエクセルより頑張ってる気が。

そうか、キクも花粉かぁ。アレルギー反応は調べたことがないのですが
キレイだなクンクンなんてやってたらヤヴァイですね。気をつけます。

ブログを拝見して、jajakoさんのフットワークに敬服です。
私も見習わないと・・・。
アマミオーシマのプロパガンダ、地味に着実に頑張ります。
by OuiOui1974 | 2005-03-16 22:05 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)