今度はエクセルの試験を受けるのですが

前回と違い、比較的難易度の低いCS表計算3級を受験するので
あんまり気合は入っていません。
もっとも、オートフィルコピーが苦手だったり
必ずしも即座に関数が浮かぶわけではないので油断はしておりませんが。
それよりもPowerPointを使った課題制作の方が気になります。
(難しくは無いけど、それだけに手を抜きたくないというか)



で、エクセルですが
今日、会社(岐阜・名古屋で働いていたころ)の書類を整理していたら
誰彼からもらったエクセルのファイルが出てきました。
当時は「くそエクセルなんかで表作りやがって」など
憤りしか覚えなかったのですが
エクセルを学び始めてから1ヶ月、
ようやく表計算の意味を把握できるようになりました。
なあーんだこういうことかぁーって。
しかしよくみると、どのヒトも関数使ってない
なんだみんなナンチャッテエクセル使いだったのだね。

今はエクセルを利用して個人出納帳をつけるようにしています。
実益を兼ねての勉強ですが、やっぱり関数が浮かびません。
訳わかんない英単語で指示を出すあたり、
かつてのBASICから進歩がありません。MS-DOSですかこのソフトは。

ちょっとぼやいてみました。
トラックバックURL : https://ouioui1974.exblog.jp/tb/1091751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たくぼん at 2005-03-15 00:10 x
ならうよりなれろです。
関数だと逆引の参考書があったような気がします。
Commented by OuiOui1974 at 2005-03-15 08:59
覚えた関数を実社会・実生活で
どれだけ応用できるか、それが気にかかります。

結局は社会に出ないと何の意味もない、
確かに習うより慣れろ、または「倣え」ということなのでしょうね。
Commented by たくぼん at 2005-03-15 23:40 x
人生は長いので、覚えたことが思わぬところで役立つものなのです。知っておいて困ることはないのでこの機会に覚えられるものは覚えておいたほうが良いのでは。
Commented by OuiOui1974 at 2005-03-16 00:26
思うにPCのなんとやらが使えるかよりも
町の人を覚える方が先決だ、って実感してる。

自分の背丈にあった生き方をしたいので
今はただ「脱都会的思考」のユッタリズムを我が身にそなえたい、
それだけです。

今はメンドクサイ事はパス。色々考えるとまた鬱が悪化するし。
by OuiOui1974 | 2005-03-13 00:50 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(4)