人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

“大美島” ふたたび

土曜日の夜、大して興味も無いはずのCS戦巨人-中日に熱を上げつつ
9時にはあっさりチャンネルを変えて
NHKでやってた「ジャッジⅡ」というドラマを観ました。
NHKのこの時間枠ドラマはたまに観るんですがわりと面白いです。
高橋克実が異様に熱いやつとか、森山未来がめんどくさそうに演じてるやつとか。

今回のジャッジⅡは、去年のだいたい同じ時期にやってたドラマの続編で
奄美大島に良く似た架空の離島が舞台です。つうか奄美ですね。
相変わらずのきっついイントネーションなセリフはアレですが
前回同様、楽園の光と影っぽい感じが出ていて、いいんじゃないかなと思います。




今過ごす時間、空間を大事にしたい、という思いから
奄美を出てからは
心を入れ替えるつもりで、懐かし話をするのは慎もうと思っていました。
夜逃げではなくとも、撤退というマイナスな印象で出て行ったのが
そう思うようになっているのかもしれません。
・・・が、離れてから時間もどんどん経過していく中で
そんなこと、どうでもいいかもしれない、とも思うようになってきました。


給料安いし
物価は高いし
天気悪いし
なんでもかんでも適当だし
お世辞にも住み心地がいいとは思えない場所だったけれど

普通な人生では絶対出会うことのできない
「一生モノ」をたくさん見つけることができる場所でもあった、と思います。


ほら。


土盛海岸


マネン崎


でも住むのはもういいや(´・ω・`)
Commented by そめっち at 2008-10-27 19:17 x
ま~よくあんな遠方で生活できたよね。すごい。
自分は暑いのが致命的にダメなので南の楽園は南のヂゴクです。ナゴヤもこれまた暑いけどさー。
Commented by OuiOui1974 at 2008-10-27 20:58
暑さはねえ、絶対愛知岐阜のほうがキツい。絶対値で。
南西諸島は日差しが厳しいけど
夏の湿度は低いので耐えられんほどじゃない。
もっとも、その日差し、紫外線が尋常じゃない、というのも大変なわけだけど。

どこからも遠い、というのも
外国に住むみたいで、複雑な心境になるね。
一番いいのは1ヶ月程度の短期滞在。
俺様が移り住もうと決心した時、そういう発想がなかったのは
ちょっといけなかったのかもなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2008-10-26 18:28 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974