タグ:薬師寺東塔 ( 5 ) タグの人気記事

2017年8月13日

写真の角度でごまかしていますが
相輪(アンテナ)の取り付けがあまりにもいい加減でめちゃくちゃです。
西塔のほうを再建した
伝説の宮大工、西岡常一さんが見たら「こんなん即解体ですわ」と言われそう。

お盆休みのうちに作ってしまいたかったので、最後は突貫でした。
製作に都合4ヶ月半。犬山城のときと同じくらいです。あっちのほうが大変だったけど。


もうしばらくはこんな大物を作るのはやめます。ちっちぇえやつがいい。金もかかるし・・・。
もしかしたら、同じ薬師寺をもう一度チャレンジするというのもいいかもしれません。
次は、綺麗に作りたいな・・・。



[PR]
by OuiOui1974 | 2017-08-14 20:54 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
IMG_5021

苦労しながらも屋根をのせて、組んでみると、それらしい感がどんどんでてきます。
屋根材は水を含ませてカット。そうしないとカットするときに割れてしまいます。
水を含んだ屋根は、貼り付けたあとでいったん縮んでしまいます(毛細管現象?)。
時間が経つとまた戻るのでいいのですが
最初、きれいに貼り付けたと思っても縮んで隙間が目立つのでがっかりします。

そういうこともあって、悩んでいた屋根塗装もすることにしました。
薬師寺に行ったことが無くて、屋根の色をどうするか、これまた悩みましたが
結局は黒鉄色にしました。


IMG_5026

塗った当初は「お まあまあ上手くいくかな」と思ったのに
実際に組み立ててみたら・・・


IMG_5029

なんというか、重苦しい雰囲気になってしまいました。雨でも降ったかのような。
カラーをベタベタ塗りすぎたかなあ・・・プラモデルのような感じです。


まあ、乾燥すれば多少落ち着くかなと思って一晩寝かせたら、


IMG_5033

少しは落ち着いてくれました。ぴょん吉まめお大興奮。

あとは相輪を立てるのみになりました。
ここまで5ヶ月近く。がんばろう。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-08-13 08:40 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
IMG_4895

各階の腰組(屋根の裏部分)の工作が終わりました。
これからは屋根の貼り付けです。最大の難関(そして面倒くさい)。
8月終わりの竣工が見えてきました。

[PR]
by OuiOui1974 | 2017-07-03 20:43 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

生存確認がわりに

IMG_4888

木製模型・薬師寺東塔、6月17日現在の状況。
写真を拡大すると物凄く粗が分かります。
塗装して誤魔化したいけど、それもとんでもなく手間です。

このあと各階の垂木を張ったうえで、屋根瓦をのせていきます。
最後に相輪(そうりん:塔のうえにあるアンテナみたいなやつ)をつけるまで
秋に入るころ完成していれば、いいのだけれど。

[PR]
by OuiOui1974 | 2017-06-20 18:54 | Trackback | Comments(0)

気分は宮大工

4月、新年度に入ってから
模型の大きいやつに挑戦しています。

2017年5月21日

奈良の薬師寺東塔です。まだ屋根も出来上がっていませんが・・・。
これが完成するまではブログも止められないかな。
完成目標は10月までに。早くいけば秋に入る手前くらいには竣工するかもしれない。

残念なのは本物の薬師寺東塔は解体修理中、2019年まで拝観できないこと。
(薬師寺には拝観できます 西塔も)
できれば作成途中か直後にでも拝観したかったですが、ゆっくり待つことにします。

あとブログを書いていない間に下呂温泉にも行きました。まあよかった。

[PR]
by OuiOui1974 | 2017-05-24 20:41 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974