タグ:ナポリタン ( 5 ) タグの人気記事

イタリアンふたたび

中津川市付知町「青空屋」のイタリアン

イタリアンというと
このブログでこんなふうにUPしているように
「ナポリタンのタマゴ引き」だと思っていましたが
このお店のは、普通にナポリタンぽくても「イタリアン」です。
関西地方だと
同じく普通のナポリタンを「イタリアン」と呼んだりすると聞きました。
もっとも、地方とか関係なく店によって呼び名もバラバラなのでしょう。
写真が無いとどんな「ナポリタン」「イタリアン」が出るか分からない、
それもまた楽しみなのかもしれませんが。

こいつの特徴はとにかく「ベタベタ」に尽きます。とことんベタベタ。
勢いよくズズズッと食べたら口どころか顔面ケチャップだらけになりそう。

実はこれを食う前に蕎麦を手繰ってきて、
それでも物足りずハシゴして、本日2回目の昼飯。
ほら、スパゲッティって寿司と同じで
「食う時すなわち腹減り時」って言うし。言うよね。言えよ。
おかげで満足でした。食いすぎたって感じしないし。

イタリアン(ナポリタン)は
僕にとっては休日の楽しみでもあり明日への活力源だったりします。
まあそのあと昼寝したけどな。痩せる気があるのか・・・。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-02-28 20:01 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
このブログで
こんなことを書いているとおり
この私、かなりのナポリタンスパゲッティ好きなわけですが
家で何度か作ったり作ってもらって食べたことはあっても
お店で食べる機会は、殆どありませんでした。

ナポリタンって、専門店を含めたレストランというよりも
どちらかというと喫茶店とかでやってるっぽいのですが
そういうところはあまり行かないものだから、なかなか出会うことが無かったのだ。

今日、敢えてその機会を作ろうと、
喫茶店に行ってきました。キッチャッテン。

下呂市大渕・喫茶「志麻」のイタリアン

下呂市の「志麻」という喫茶店にて。
厳密にはナポリタンではなく、
お店のメニューにも書かれていた「イタリアン」スパゲッティ・・・です。
鉄板に卵を敷いてその上にナポリタンが乗っかっているわけですが
愛知岐阜では割とメジャーなはず。俺んちなんか家にも鉄板あったし。
それ以外の地方では、あんまり無いって聞きました。
あんかけスパよりは普通だと思いますが、どんなもんでしょう。


下呂市大渕・喫茶「志麻」のイタリアン

濃厚なイメージがつきそうですが
なにぶん量が少なかったので、すぐ食べきりました。
2枚ぐらい食いたかったんだけど
そういうことやってるからコレステロールうぃうぃなんだ、と言われるのもシャクなので
ひたすら我慢です。
でもナポリタンもイタリアンも、たらふく食いたいんだよ。切実なんだよ。


あとスパゲッティって
食うと腹減るな。俺様だけか。違うよね。自信なくなってきた。
[PR]
by OuiOui1974 | 2008-10-04 20:38 | Trackback | Comments(6)

梅雨に入ったそうで

IMG_1463

妙に早い気がします。
またしばらくオニギリ君も待機状態になるかもしれません。
それに感けてブログさぼらないようにしたいです。



夕食を食べてから1時間ぐらいすると
とてつもない睡魔に襲われます。
食事を終わるのが大抵7時過ぎ、
そのあとパソコンとかゲーム(最近またやるようになった)とかしてると
フラフラして、寝てしまうこともあります。
んでも、風呂に入らないと怒られる。
毎日入るけど風呂嫌い。でも仕方が無い。
風呂から出たら、少し目が覚めて
こうしてまたパソコンに向かうわけです。大人しく寝た方がいいかもしれない。
寝るのは大抵23時過ぎ。

ちなみに毎朝起きるのは6時半ごろで、7時には車に乗って職場に向かいます。

以前は夜勤・深夜勤ばかりの仕事をしていたこともありましたが
もう無理かも。朝起きて夜寝る、フツーの生活に慣れました。
夜中ぶっとおしで起きて
ファミリーマートでジャンボナポリタンとのどごし生2本買って
それ食って飲んだあと朝10時ごろ寝てた時の
えもいわれぬ感覚も、また捨てがたいのですが、もういいです。
[PR]
by OuiOui1974 | 2008-06-02 22:56 | 写真と話す | Trackback | Comments(4)
c0057821_2123167.jpg

スパゲティナポリタンが大好物です。もう知ってるよね。
ケータイのアドレスでも「スパナポ食べたいな」と
アッピールしているあたり熱意が伝わるはずです。
俺様のメアドを知っている稀少な(本当に少ない)諸君は
今すぐ確認したまえ。


んで、ナポリタンを作るに当たり
食材に拘っているのかというとそうでもないのですが
とりあえず、写真のナポリタンソースが必要なのです。
他のソースは「上品すぎる」「ベタベタ感が無い」「具がダサい」など
イチャモンをつけたくなる。
「そんなに好きなら自分でソースを作れ」だと。
ちょっと便所来てくれるかな話があるから。

・・・まあ言い過ぎかもしれませんが
そのぐらい、このママーのソースは優れています。
優れているのに近所のスーパーでは売場から消えてしまいました。
そんな売場は失格だイチから商売やり直せ、と本気で思う。

んで今日、ジムの近くのスーパーでツマが発見。
6本買ってきたそうです。ツマはその辺理解がよろしい。
6本ぐらい3ヶ月ぐらいで無くなるけど。


ナポリタンというか、ソースの話に傾いてしまいましたが
スパゲティ本体のことを書きはじめると死んでしまうので省略。
詳しくは

ゆっくりさよならをとなえる
川上 弘美 / 新潮社




この本所収の「スパゲティナポリタンよいずこ」の書くとおり。
たった3ページでスパナポの魅力をベトベトと綴っておられます。
[PR]
by OuiOui1974 | 2007-11-07 21:25 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)
c0057821_18372713.jpg


んー
何か意見あるかな?
[PR]
by OuiOui1974 | 2007-08-04 18:38 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(3)

常に出来心


by OuiOui1974