仕事ではそれなりに殺気立ったような感じでやってるのでいいのですが
あとは、張り合いのない日々が過ぎそうです。


2016年8月15日

フェイスブックでも同じ写真出してますが
最近は模型作りもしていません。
この間プラモデルに手を出したけど、シンナーにやられて飛びそうでした。
結局放棄中。やらなきゃならんのだけどな・・・。

木製ならいろいろやりたいものはあります。どうしよう。お金と相談だな。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-08-16 18:00 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

13年後

名鉄線の切符


ふと昔の職場を見たくなって、一人でかけました。
愛知県東海市、名鉄太田川駅付近。

2003年(平成15年)6月、最初の勤め先を退職しました。
理由の一つは、奄美大島に移住するから(しかしこの時点では決定していなかった)。
そしてもう一つはうつ病に罹患して仕事ができなくなったから。
どちらかというと、うつになったから辞めざるを得なかったというほうが
一番の理由だと思っています。

最後の数か月は、ほとんど仕事になりませんでした。
会社に行っても、丸1日控室に籠って寝るばかりのこともありました。
あとは欠勤を繰り返すか、早引けするか。

あれは不思議なもので、本当に身体が動かなくなるんですね。
頭が身体を動かなくするよう指令しているというか。書いてて怖くなります。
あと、喋りたくなくなる。
周りに迷惑かけて申し訳ない気持ちが行き過ぎて、顔を上げられなくなる。
例外として、食欲はあったな・・・。

会社を辞めたことは後悔せず、むしろ解放感が強くて
気は楽になりましたが、生活が苦しくなることすら鈍感になってしまいます。
にもかかわらず、僕はこのあと何度も何度も転職を繰り返します。
生き方がとても不器用だったんだと思う。そもそも生きていたくないとも思った。



その最初の"転落"を経験した、東海市の職場に、退職後初めて行きました。
13年ぶりのことです。
ただ行くだけだったし、すぐ帰るつもりだった、そして合わせる顔がないと勝手に思い込んで
職場のみなさんに会うこともしませんでした。
お店でしたが、売場の棚の位置とか、僕がいた頃とあまり変わっていなくて
少し懐かしい気持ちになりました。
相変わらず賑わった店でしたけど、売場は僕がいた時なんかよりも遥かに綺麗でした。

まさか再び訪れようと思うなんて、まったく考えてもいないことでした。
あの職場にいたことが今となってはいい思い出、だなんて微塵にも思いませんが
いまだ整理つかない心境ながら(本当に何と言っていいのか分からない)
感慨深さは、ありました。



その頃の住まいには行きませんでした。一昨年の冬に訪れています。

P1010010

これが2003年4月、名古屋市緑区。

そして、

2014年12月29日

これが2014年12月、同じ場所。
それでも町は、変わるものですね。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-08-15 10:55 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

お盆休み中ですが

勤務先の営業所に車が突っ込む事故が発生したり
出勤トラブルでの打ち合わせがあったりで
とても休める状況にはありません・・・というのは大げさですが
自分の仕事も残っていたので(ゴミ捨てがメイン)、休日出勤中です。今勝手に休憩中。
職場が静かでいろいろ捗るのが救い。事務所のお花に水もあげちゃうぞ。

でもちょっと眠い。



リオデジャネイロ五輪がはじまって1週間以上経過しますが
予想以上にメダル獲得が多くて、少し驚いています。
なんだかんだで毎日テレビ観戦してる。ああ、僕もジジイになったものだな・・・。
8年前の北京五輪のとき、中津川市の五十番(焼そばの店)で
柔道の中継を観てて、タワラは駄目だななど思ってたのも懐かしい話。
というかタワラは議員までやって、何がしたかったんでしょうね。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-08-12 12:27 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

一方こちらは5年前の8月

2011年8月28日

中津川市の坂本川・・・といっても
殆どの方が分からないと思います。これといって特徴のない感じ。
5年前はこの辺に住んでいました。

ただ、この中津川市坂本地区に
リニア中央新幹線の「岐阜県駅」(名前はまだ決まってないはず)が
建設される予定です。車両基地もできるとか。
きっと町はどんどん変わっていくだろうなあ。
らぁめんきらく亭のおじさん元気かな。政治談議してるんかな。

この川沿いは、広い青空の下で緑が広がる、いい場所でした。
できれば、この景色が残り続けるといいのですが。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-08-05 20:50 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

14年前の8月

以前つけてた日記を拾ってみました。さるさる日記でした。


■2002/08/11 (日) お盆休み第一日(フツーの日記風に)

3日間休みをもらったのだが(自分が勝手に休みをとった)
旅行とか全く予定も無く。

今日は家内は仕事。
初日から家でゴロゴロするのは嫌だったので
出かけることに。午後3時からだけど・・・。



地下鉄名城線で金山から栄方面へ。
降りたのは栄ではなく、久屋大通。
「ドトール」でサンドイッチとアイスコーヒーを頼んで
一時間ぐらい本を読む。

そのあと、大してほしいものも無いのに東急ハンズへ。
やっぱり何も買わなかった。

栄に南下してHMV。
映画「ピンポン」のサントラと
pre-school「feel something?」を購入。

日も暮れたころ、名駅方面へ歩いて
PCショップをのぞいた後
「CAFE de CRIE」でまた休憩。
日曜日の夜、お客さんもまばら。
また本を読んでいたら私一人だけになり
しばらく粘っていたけどちょっと我慢できず退店。

午後8時過ぎに電車に乗って大府共和駅へ。
駅から歩いて家内の働く店。ここで待ち合わせ。
出会った頃には、ぐったり。

家内はもうすぐこの店を辞める。
仕事仲間から餞別をもらったらしく感慨深そうだった。



現在22時をまわったところ。
さて、まだ夕食をたべていないんだけど、どうしようかな。


c0057821_20352693.jpg

(写真は内容と関係ありませんが、2002年4月 名古屋市の鶴舞公園にて)


この当時、僕は名古屋市に住んでいて、書店勤めをしていました。
あまりにも暇な店に勤めていたので、小売業の割に休みも取りやすく
同じ年の6月末には沖縄旅行とかしていました。

名古屋在住といっても端っこのほうだったので
名鉄線で名古屋駅まで20分程度はかかっていたと思います(急行なら15分くらいかな)。
それでも今の飯田市からならバスで2時間もかかりますから、じゅうぶん近いです。

HMV栄の記述がありますが、
この頃は音楽配信がまだ盛んではなくて、CDを買うのが普通でした。
CDを試聴したり、単にアルバムアートを見て「ジャケ買い」したりするのが
ワクワクものでした。楽しかったなあ。
pre-schoolも懐かしい。

コーヒーショップは今でもたまに行きます。
ただ、カフェドクリエにはあまり行かなくなったかも。別に嫌いではないです。
当時名古屋にスターバックスはあったかどうか、覚えがありません。
それと、昔(10年以上前)は「何が何でも、酒!」という気持ちは薄くて
飲まなくてもわりと平気でした。これが信じられない。

お酒を飲んでいなくていいことは、本が読めることかなって思います。
このときも歩き回っている以外は
コーヒーショップから駅のホームまで本を開いていました。
確か、重松清の「ビタミンF」でした。今でも本棚に残っています。

ツマは別の店の勤務だったので、僕一人で動いていました。
やがて夜、合流したのはいいのですが、22時になっても、飯を食っていません。謎だ。
そして、この後何を食べたのか、あとで聞こうと思います。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-08-03 17:53 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)
日曜日のことですが、名古屋場所8日目を観戦してきました。
大相撲観戦は初めて。
席代が高い(僕らは桝席2名で21,200円)。多分もう行かないと思うのですが
人生に1度くらいあってもいいかなと思って、頑張ってみました。


2016年7月17日

桝席といっても、溜席(土俵のすぐ下)より離れていて
さらに僕らの席、ちょっとスペースに余裕がある場所なのですが
ずいぶん離れていたので、この写真のとおり、土俵からはかなり遠い。
もうちょっと近いところがよかったなあと思いましたが、
それでも


2016年7月17日

肉眼ではこの程度には見ることができます。
こうやって見てみると、関取たちでも体格差がかなりあるんだなと。
ボクシングでいうフライ級とヘビー級が混載している感じ。
勢(いきおい)関の堂々とした感じがかっこよかったです。


2016年7月17日

僕らが座ったのは東側で、反対から来る西方の力士の顔はバッチリ見えるのですが
東方から来る力士は背中を向けられての土俵入りとなります。
従って、白鵬の土俵入りもこんな感じ。ケツばっかり。
(対戦しているときは関係なく観戦できます。そりゃそうですね)

13:00から18:00、幕下から横綱、弓取りまで見てきました。
なんかお土産のチョイスに失敗してあーあっていう以外は
雰囲気も十分味わえて面白かったです。
欲を言えば郷土力士の御嶽海と、奄美大島出身の里山が勝ってほしかった。
あと座布団が飛んでてほしかっt・・・いえ、あれは危険なので駄目です。
(翌日は横綱が2人こけたので座布団がヒュンヒュン飛んでいたようです)

ツマの相変わらずの狂乱沙汰が見れて、これまたいい思い出ができました。
あの人のフーリガンっぷりは愉快です。


2016年7月18日
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-07-19 20:56 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
参議院議員通常選挙の投票日でしたね。もうすぐ開票が始まりますが・・・。

投票したので言えるかもしれませんが
「選挙(の投票)に行くのは常識」とか、なんかおかしいと思います。
面倒だから行かないでもいいだろうよ。学校とか公民館とかまで歩くの大変だしね。
前も書いたけど(→2007年7月の記事
選挙に行かないのも、政治に対する意思表示です。

なんつうか
「選挙には行くべきだよ 一票を無駄にするなんで許せない」とか言うのが
本当に鬱陶しい。
余計なアッピールしてんなよと思う。面を向いては言わないですがね。

馬鹿な事言ってすみません。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-07-10 19:13 | ニュースを見て | Trackback | Comments(0)
2006年7月13日


2006年(平成18年)7月、
それまで期間限定で住んでいた長野県諏訪郡富士見町から
奄美大島に帰りました。
名古屋、高槻(大阪)で宿泊を挟んで、伊丹市の大阪空港からの直行便で
奄美大島へ。
あの時の昂揚感、ワクワクする感じは今でも忘れません。
タコむす(タコ焼きと天むすを足して2で割ったようなやつ。美味)をおみやげに。


2006年7月16日


奄美に帰ってきたのはいいのですが、仕事を決めて帰ってきたわけではないので
とにかくやることがありませんでした。
そもそも、最初に奄美に来た時も仕事を決めてIターンしてきたわけじゃなくて
大胆極まりないなあと思うんだけど
また戻ってきたときも仕事なしのままで
僕は大人として重要な部分が決定的に欠落していたのです。
そして、その頃はそれほど気にしていなかったのも、すごい。パーフェクト馬鹿ですね。


2006年7月17日


もともと富士見町で働いていたときは固定夜勤(夜7時~朝7時半まで)で、
併せてツマも奄美で固定夜勤だったために
戻った当初は
元の朝起きて夜寝るというライフサイクルには戻せず
それまでどおりの夕方起きる→夜更かし(時々寝る)→昼前に寝る→繰り返し、という
めちゃくちゃな生活を続けていました。
それが徐々に矯正されて元通りになるのに半年はかかりました。

最初のうちはまだ寝なくても元気があって
天気の良い日は海に出かけていました。1人で。


2006年7月27日


2006年7月27日


奄美市名瀬の大浜海浜公園は、家からも割と近くて(車で15分くらいはかかったけど)
よく行きました。
ただ、戻った当初は、こういった青い海にひかれて行っていただけだったのが
やがて、穏やかな雰囲気のある夕方とかに訪れて
ボーっとするのが楽しみになっていきました。
その辺の話は、またいずれ。

とにかく、働かずブラブラするばかりで、何を考えていたのか、今でも思い出せません。
もう一回簿記の勉強でもするかあとか、そういうことはあったみたいです。
仕事は、しばらく止めようかなって思っていたらしい。

今普通に働いていて、あの頃平日昼間っからぼけっとしていたのを
懐かしいと思う時もありますが、そういった過ごし方に戻ろうとは思わないです。
思ったら危険だわな。家買ったし。
ただ、僕の人生の中で多々あった「ちょっと一休み」の時間が
僕自身に余裕をもたらしたのは、確かなことだと思います。
もちろん、ツマとか家族にはたくさんの迷惑をかけた。人には勧められない。

もう10年かぁ・・・あの頃は
こんなやつもいたなあ↓
c0057821_1492612.gif
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-07-02 20:14 | OuiOuiAward | Trackback | Comments(0)

6月のあれこれ

もう少し書いていると思ったのですが、まあこんなもんですかね。
すみません(自分と、わずかに御覧になってくださっている皆様へ)。

IMG_4206

昨日、ケーヨーデイツー(ホームセンター)で
ほおずきを買いました。
子供のころからほおずきが好きで欲しかったんだけど
自分で買ったのは初めてじゃないかな。これって大人買いっていうのか??
育て方がよく分からない。頑張ってほおずきをたくさん実らせたい。

IMG_4208

あと、ちょっと先だけど七夕ですね。7月7日。昔の女の誕生日ってツマが毎年突っ込んでくる。
なんかよく分からんが七夕かざりを作ってみました。これまた人生初です。
いま七夕って打ったら機種依存文字が出てきたので、ちょっと出してみます。
?? ←なんかそれっぽいのが出たらご一報ください。

IMG_4209

これはちょっと前に購入したミニコンポ。通販(アマゾン)でした。
ONKYOって書いてオンキヨー。キヤノンと同じ大文字ごり押し企業。
昔ミニコンですら10万円は下らなかったのに、こいつは2万円ちょっとで買えました。
もっとも、昔のほうがでかくて雰囲気あって、
多分だけどクラシックとかジャズとかを聞くにはよかったんだと思うなあ。
このミニコンはCDとiPod、USB接続、そしてBluetooth。なんでもかんでもデジタル。
コンポの話はいっぱいしたいけど割愛。写真のコンポは2万円台のくせに頑張っています。

IMG_4190

政治の話はどうかなって思ったけど、これはちょっと前に撮ったやつで
飯田駅前に安倍首相が参議院選挙候補(予定)の方の応援で来た時のやつ。
特にコメントはありませんが、7月10日まで熱中症に気を付けてみんな頑張ってもらいたい。
与党も野党も関係なく、気力体力十分な人に、未来を語ってほしいです。


あと数日で7月。がんばります。

2016年6月26日
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-06-26 20:21 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

ひめ子

2016年6月12日

雑草だらけだった庭をどうにかしようと
ツマ46歳がAmazonでヒメイワダレソウという植物を購入し
植えました。
ヒメイワダレソウは、グラウンドカバープランツと呼ばれる
地面隠しにもなる草花(芝生もグラウンドカバーのひとつ)で、
丈夫で繁殖力もあり、あと御覧のような小さな花が咲くので
そっち業界(?)では割と人気があるそうです。

全体写真を撮り忘れたのでまた次回にでも紹介したいのですが
今は植えた範囲のまま育っていて、こじんまりとしています。
雑草とかそうでない草花まで抜きまくって
サバンナと化したわが庭を緑色に覆ってくれるのか、
この夏に期待したいところです。

全体まとめて、ひめ子と名付けて馬鹿みたいに可愛がっています。
うわさのひめ子。あれは姫子でしたね。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-06-12 21:24 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974