東京都議会選挙よたび

こんなブログでも12年もやってると、同じ選挙を4回もまたぐことになるんですなあ。
参照:





そして今回は小池百合子さんがかき集めた都民ファーストの会とやらが第一党で
公明党と合わせて議席過半数を確保の勢い、
自民党は過去最低議席になるかもしれない惨敗の見込みだとか。

民主党(今の民進党)が躍進したり、自民党が勢いを戻したり
共産党がしゃしゃり出たりと、選挙のたびに波がありましたが
今回も都民ファーストなどといういけ好かない名前の集団が出てきましたね。
また当選議員の中からボロが出てくるんだろうな・・・減税日本も大阪維新の会もそうだった。
自民党も当選2回目の議員が問題を起こしているとか。このハゲ―!!!!!

できれば都民ファーストの会と自民党の2大勢力くらいになってしまえばよかったのですが
東京は公明党が強いですからね、自民も公明の下になるってことはあるんですかねえ。
後の政党は・・・いらないです。共産党も民進党も。

今年年末に総選挙とか、言い出しそうな雰囲気・・・でしょうかね。


[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-07-02 20:39 | ニュースを見て | Trackback | Comments(0)
今さっき、長野県南部(王滝村など)で震度5強という地震が発生して
飯田市は震度3でどうってことなかったのですが
日曜日の朝ガラにも無く腹筋してたときにドンドコドンドコ音がしてビビりました。
あれで震度5以上の揺れだったら腰が抜けるかもしれんな・・・
(過去に震度4までしか経験が無い 東日本大震災のときは多治見市でベッドで寝てた)

ところで
この地震の発生後
ツマ側の家族親族(岐阜県東部)とツマあてにメールが飛び交っていて
大丈夫か、大丈夫かと確認し合っていました。今も着信音が鳴り響いている。
一方、僕の血筋(おなじく岐阜県東部など)の間では
まったくゼロ。
・・・前から思うのですが、ツマファミリーは誕生日から親族イベントの打ち合わせなど
連絡が密になっているのに
我が血族は、お互い干渉せずなのか、普段から連絡を取り合いません。皆無。
僕自身は連絡はとるとか糞面倒なので、それでいいと思っているんですが
普通ではないな、とも思います。
まあ、互いの町でそこそこの地震だったのに連絡しないのはいけないかも(しないけど)。




[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-06-25 07:30 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)
IMG_4890

「宵待草」っていう言葉、とても書きづらい。
宵はあまり書くことが無いし、待という字はすぐ斜めになる。草は・・・知らん。
あと、縦書きこそまったく書かなくなったので、いつも厳しいです。


IMG_4889

こうやって書いてみても、じゃあこの歌詞にどんな意味あんの?って思います。
キーボード配列のqwertyも意味あったっけ。ゴスペラーズの歌に出てきます。

がんばって文字を書いていきたいです。脱ワープロ。

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-06-21 22:01 | 手書きで記す | Trackback | Comments(0)

生存確認がわりに

IMG_4888

木製模型・薬師寺東塔、6月17日現在の状況。
写真を拡大すると物凄く粗が分かります。
塗装して誤魔化したいけど、それもとんでもなく手間です。

このあと各階の垂木を張ったうえで、屋根瓦をのせていきます。
最後に相輪(そうりん:塔のうえにあるアンテナみたいなやつ)をつけるまで
秋に入るころ完成していれば、いいのだけれど。

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-06-20 18:54 | Trackback | Comments(0)

気分は宮大工

4月、新年度に入ってから
模型の大きいやつに挑戦しています。

2017年5月21日

奈良の薬師寺東塔です。まだ屋根も出来上がっていませんが・・・。
これが完成するまではブログも止められないかな。
完成目標は10月までに。早くいけば秋に入る手前くらいには竣工するかもしれない。

残念なのは本物の薬師寺東塔は解体修理中、2019年まで拝観できないこと。
(薬師寺には拝観できます 西塔も)
できれば作成途中か直後にでも拝観したかったですが、ゆっくり待つことにします。

あとブログを書いていない間に下呂温泉にも行きました。まあよかった。

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-05-24 20:41 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

プレミアムフライデー

3回目のプレミアムフライデーですが、盛り上がっているのでしょうか。
GW目前で、あまりそんな余裕がないとの報道も聞きます。
僕が住んでいる長野県南部(飯田下伊那)で夕方仕事を切り上げている企業があるかどうか。

色々言うとネタミになってしまうのですが
まあ、止めたほうがいいような気がします。
政府の人ばかり批判したくはないけど
「誰に聞いてこんなの始めたの?」って思います。

でもどうなんだろう、
世の中年間120日以上休めたり
積極的に有給休暇を取得できたりするのが
どのぐらい当たり前になっているのでしょうか?
都市圏や大きな企業では浸透しているかもしれないし
労働者の絶対数だけ見れば、案外たくさん休めている人は多いかもしれませんね。
・・・ここにいると、とってもそんな雰囲気はないんだけどなあ。
(そういう僕は年に100日程度の休み 少ないわね)

とりあえずは、休みを有効に使えるよう(身体を休めて楽しめるよう)にしたいです。
DMM動画でいいのを探すのに1日3時間以上費やすとか、アホですね。

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-04-28 21:21 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

花の降る午後に

c0057821_16302604.jpg

サクラも少しずつですが散り始めました。
例年より遅かったとのことですが、咲いてしまうと後はあっさりです。
僕は葉桜があまり好きじゃなくて、なんというか薄らハゲみたいで汚いというか。
ハゲが嫌いじゃないです。自分もいずれなるし。でも薄らハゲは嫌だ。

4月も中旬です。新しい生活が少しずつ馴染むころ。
僕らが引越しして1年になろうとしています。慣れません。慣れないけど新鮮味もないなあ。
このやる気のなさをどうしたらいいのかな。

c0057821_16351665.jpg

もっとやる気のない人。でもブランコがあるとたいてい乗る。



[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-04-16 16:36 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

新年度、新生活

新年度が始まりました。
僕自身はとくべつ変わることのない新年度ですが
周りの人から新聞の紙面まで、いろいろ変わってきてるなという実感はあります。

引越ししてからもうすぐ1年です。
庭に何を植えようかな、ということばかり考えています。
あとは・・・いろいろ直したいところもあるけど
予算の問題で、手が出ません。仕方がないかな。

c0057821_19222387.jpg
これは勝手に生えてきたカタバミの花。ばみ子。まあ可愛いですよね。


[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-04-02 19:23 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)
もうすぐ終わりますが、最後の2ヶ月程度しか観ていなかったので
話がよく分からないところもあって、あんまり楽しいとは思えませんでした。
ぬるい展開だった。芳根京子はよかったけど、それだけだったな・・・。

次からは「デラべっぴんさん」が始まるといいと思う。
有村架純ならセーラーメイトDXでもいい。

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-03-28 18:44 | テレビを観て | Trackback | Comments(0)

岐阜県立多治見高等学校

さっきセンバツ高校野球で報徳学園ー多治見の試合が終わったようで
21-0というワンサイドゲームでしたが、多治見高校も頑張ったと思って観ていました。
できれば1点でも得点してほしかったな・・・とは思うけど。

多治見高校は母校ではないのですが
バス路線が同じで、中学校の同級生とよく一緒になりました。
確か僕らが卒業(もう25年も前の話)したあとで制服が変わったはずですが
昔は夏服がしょぼくて、女子なんか変にスッケ透けで可哀そうでした。
あと多治見市の中心からちょっと離れた辺鄙な場所にあって
僕らの地区の子はいいけど、多治見駅に行くまで大変そうでした。
少し厳しめの校風だったためか、真面目でおとなしそうな子が多かった気がします。
今はどうなんだろうな・・・実は多治見高校に訪れたことがない。
(隣の多治見工業高校は英検の受験会場とかでたまに行った)

また、夏の甲子園を目指して、頑張ってほしいです。


[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-03-20 14:33 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974