<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宿づくり

2017年11月12日

もう冬も近くて、朝なんかずいぶん寒いのですが
最近は晴れた日が多くて、日中は暖かい(動いたあとだと暑いくらい)です。
空が高いと、随分気持ちいいです。深呼吸するとかなーり爽快。


2017年11月12日

この前薬師寺東塔が終わったところですが
次はちょっとシンプルな旅の宿を作り始めました。
このくらいだと気を張らなくてもいいので、やりやすいです。それでも間違えたりするけど。
今回のはちょっと細工もあって、我ながら完成が楽しみです。



[PR]
by OuiOui1974 | 2017-11-12 13:58 | モノを作る | Trackback | Comments(0)

 10年前の今頃以降、奄美大島は天候が悪く、特に2008年(平成20年)2月は晴れた日が1ヶ月に2日程度しかありませんでした。
 そういった天候が影響してか、それまでなんとか持ちこたえてきた僕の心身が急激に悪化してきました。

朝仁峠・名瀬隧道
 
 おかしいなと思えてきたのが2007年(平成19年)10月に入ってから。仕事中、何をしているのか分からないまま過ごしてきて、そのままお客さんを抱えるようになり、これは始まりと終りがどこにあるのか、今やっている作業が正しいのか間違っているかも分からない。まるで大海原をコンパスの無いヨットで漂流するような思いでした。そうなると不安と焦りばかりが頭の中を埋めるんですね、気持ちが不安定になっていきました。
 朝8時半すぎに出社して終わるのが夜の8時くらい。たまに長い残業もありましたが、体感的に拘束されている感じは、それほどありませんでした。ただ・・・時間の締切だけが分かっていて刻々と迫っているのに、作業の流れが全くわかっていない、そんな中で一日中机に向かうのが、どんどん苦痛になっていきます。
 それならば、他の職員にアドバイスを仰げばよかったのです。職員のみんなは決して意地悪とか陰湿なものではなく、聞けば必ず教えてくれたはずでした。しかし、なぜだか僕は聞こうとしませんでした。聞いて職員の手を止めてはいけないと思ったのか、今更アレコレ聞くことはいけないことだと思ったのか。


(このあとも長いので続きはこちら)
[PR]
by OuiOui1974 | 2017-11-08 20:41 | OuiOuiAward | Trackback | Comments(0)

のりべえパニックのとき

2017年11月1日

これは前回も載せたのと同じですが
家でお祝いをしたときのツマ。

これが、
「自宅というオリから外れて夕飯を食べさせて」
「その流れで予期せぬケーキを用意しておいた」
とき、どうなるかというと


2017年11月2日

どうしたらいいのか分からない表情を浮かべるんですねえ。。。
非常に戸惑っていました。



[PR]
by OuiOui1974 | 2017-11-05 20:57 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

48

本日はツマの誕生日でした。

本当は今日、僕だけ地区のミニ駅伝の練習に出るため
何もしない予定だったのを
少し風邪をひいてしまい(ちなみにツマは前から)練習は欠席、
急遽ミニお祝いとなりました。
今日のところは小さいケーキだけ。夕飯はいつもどおり。

2017年11月1日



2017年11月1日

今年も険しい顔でプリンを食うツマ。ここまでは要求していない。


<参考リンク>
明日、久しぶりに誕生日記念特別映画観賞会を開く予定です。
遠藤周作の「海と毒薬」。人体実験ゴボゴボ。なんでそういうの選ぶかな・・・。

今年も健やかに1年を過ごしてもらいたい。まずは風邪を治してほしい。僕もか。

[PR]
by OuiOui1974 | 2017-11-01 19:57 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974