<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

IMG_4510

弟子ができました。
[PR]
by OuiOui1974 | 2017-01-11 21:50 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

成人式

茨城県つくば市の成人式が荒れた、というニュースがありましたが
大小取り混ぜて、ここ10数年来、成人式名物?な新成人トラブルのニュースを見聞きします。

僕自身が20代後半だった頃にこのニュースを聞いた時には
結構憤りを感じたものです。馬鹿ふざけんなよとか思ってた。
今はどうかというと、今だって馬鹿野郎とか思いますけど
まあ、あいつらにもああするしか自己表現できない部分もあって
それを普通の人間の物差しだけで切り捨てするのも、ちょっとどうかなと
思うところがあります。

もちろん、同じく新成人となった子たちは可哀そうです。
成人式にいろんな意見があるとしても
20歳を迎える1年の、晴れ舞台です。
ご家族、本人とも誇らしい気持ちでこの式に出る子たちもいるはず。
濁った空気を纏うような行為に気分を悪くするのは想像に難くありません。

普通に成人式を迎えた子、暴れた子、
ついでに言うなら成人式に出ることのなかった子、
彼らが相容れることはないかもしれない。
そしてそれがそのまま社会につながっていく。
世に生きていく人、誰にとっても不平等なんだなあ、
ちょっと世知辛いことを思った、今日の成人式のできごとでした。




これは3年前だけど沖縄の成人式のお話(VICE Japan)。
これ見て思ったけど
そういう注文を受け入れる美容室・床屋もどうかと思うな・・・商売の邪魔するつもりないけど。

[PR]
by OuiOui1974 | 2017-01-08 20:47 | ニュースを見て | Trackback | Comments(0)
IMG_4524

今年は神社に行けなかったので
散歩ついでに寺で拝んでおきました。
あと年末、名古屋の大須観音に行きました。観音様はいいらしいです。
昨日(2日)に実家に行ったら
両親に明けましておめでとうと言われました。
自分らの親が死んだのにあの人たちはおかしい。



一年の計は大晦日に立てました。有言実行でありたいものです。

・「この10冊」と言える本を10冊見つける
もうこれからは多読は無理だと思うので
そのかわりに既読も含めて10冊とことん読めるものを選びたいです。
そうなると必然的に小説は少なくなるかもしれませんが仕方ないかな。
年末にこの10冊!を紹介することが目標です。

・関東に旅行する
昨年からの持ち越し。
車で行くなら群馬、バスで行くなら東京。
サウナばっかり行ってる場合じゃない。でもサウナいいよねえ。

・FP2級に合格する
そろそろ資格試験もラストチャンスなので、頑張りたいです。
3年前に3級をとってからブランクもあるので、フォロー学習もしたい。
自分のために、研鑽します。

・人の話を聞く
これは年末に総括するのは難しいから目標立てするのに迷いましたが
1年間意識して、自分のものにしたい。

・地域行事出席率90%以上
どうやら今年から何らかの担当がまわってきそうです。
やるからには、精力的にこなしたい。
新居2年目、いろいろ覚えられたらと思います。

・「諦めない」仕事をする
すぐに楽なほうに逃げない。妥協しない。


随分とハードルの高い(と僕は思っている)目標ばかりです。
無気力とかが好きだった自分がこんなのでいいのだろうかと
疑問に思わなくもないですが、1年の最初ぐらいはちゃんとしたいです。

それと、このブログも
年間100件以上は投稿できたらと思います。
これは目標にはしませんが、そのぐらいは書きたいです。
月に8~9件。


自分のことばかり書いてしまいましたが
こちらをご覧の方が(まだ)いらっしゃったら
今年も皆様とともに良い一年にしたいですね。
よろしくお願いします。
[PR]
by OuiOui1974 | 2017-01-03 20:23 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974