<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DSC01630

たまには青い海もいいですわね。
2004年6月の奄美大島、土盛海岸。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-31 22:00 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
散歩をしているコースのなかで
小さなカフェがあります。
一度立ち寄ってちょっと一杯やったことがありますが
本当に一杯だけでした。
カフェというのはどこもそうなのでしょうか、
本棚に
普段読まないような美術、思想っぽいジャンルの本が並んでいるんです。
読んでも読まなくてもいいというか、店のオブジェみたいなものでしょうか。

昨日も夜、そのお店の近くを通りました。
窓際に小奇麗な女性が2人いて、ああ、こういう店なのだなと再認識したわけです。

その店のことを、いつからか「意識高い系の店」と呼ぶようになったのですが
じゃあ、意識高い系ってなんなんだよと考えていました。
ジャズ聴いてエスプレッソすすってペーパーバックを読む人?
仕事でもないのにお店でMacBook広げる人?
自分の写真とか撮るとき、斜めに構えて腕組みするポーズをとっちゃうとか・・・?
フェイスブックでやたら【←こういうタイトルの枠→】を使うとか???

・・・思いつけばバンバン出そうですが、妬みっぽくなってきたので省略します。
田舎に住んでいるので、模範的な意識高い系が周りにいなくて
本当のことはよく分かりません。

僕もそういう意識高い系になれれば人生楽しいのかもしれません。
でも金がない。意識高い系は清貧ではなれないと思う。まあ清貧でもないんだけどな。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-22 09:57 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

続・ワショーイ!!

IMG_4431

木製模型「ミニみこし」途中経過です。
相変わらず色の塗り方が雑。落ち着いてやれよと自戒しつつ。
これから屋根を加工します。鳳凰も乗せるよ!!
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-18 21:38 | モノを作る | Trackback | Comments(0)

Fieldworksというページ

インターネットを始めたのが1998年(平成10年)の年末でした。
そのうち「インターネットつながりの友達がやっているから僕も」という感覚で
ホームページも作りました。
そのうち飽きて休みますが
2001年(平成13年)10月、もう一度ちゃんと作って公開しようと決断して
現在でのアドレスのホームページを開きました。

c0057821_1621388.jpg


そのなかで、散歩日記のようなコーナー(名前は「Fieldworks」)を設けていました。
最初のうちは写真を1枚と、思うことを載せただけのページでしたが
外に出て行く際には、近所を散歩するだけでもデジカメを持ち歩き
あまり映り栄えしないようなものにもシャッターを押して
さらにやる気のない散文を添えてUPしていました。
牧歌的というか、やりたい放題できるいい時代だったなあなどと思います。
名古屋と奄美大島にいたときの、おおよそ3年、「Fieldworks」は続きました。

c0057821_17172538.jpg


やがてブログが主流となり、「Fieldworks」を含めたホームページの運営は停滞しますが
それでもブログを開設して1,2年目くらいは
毎日更新とか今では考えられないこともやっていて
その中で散歩日記的な流れは続きました。

c0057821_2253729.jpg


「名古屋郊外編」と「奄美大島編」では
有名どころではない場所も取り上げている部分は共通していますが
それでも自然豊かで本土とは文化も異なる奄美大島と
どこにでもある街並みの名古屋の違いは、厳然としてあります。
そして、今思えば僕自身がいきいきと綴ることができたのは
名古屋編のほうだったかなと思っています。
奄美はどうしてもガイドブック的になってしまっていて
飾りっ気があったのに対して
名古屋は何も紹介することがない分
先にも書いた「やりたい放題」に作成できた感がありました。
ホームページを始めてやる気があった頃と重なっていたからだとも思いますが・・・。

c0057821_21575988.jpg


ここに挙げた写真はすべて2002年以前のものです。
デジカメのデータは既に消失してしまったので、
ホームページ用に加工したこんな小さな画像しか残っていません。
そんな小さな写真でも、これから紹介できたらと思います。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-15 22:07 | Trackback | Comments(0)

ワショーイ!!

IMG_4420


まだ作りかけ(出来形35%)の、お神輿です。
10月からこれに挑戦中。
本当は初夏くらいから初めて秋のお祭りシーズンに完成!!くらいが
ちょうどよかったのですが、まあ仕方がない。年内の完成を目指します。

作業が進んだら、また紹介したいです。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-11 21:05 | モノを作る | Trackback | Comments(0)
c0057821_20533289.jpg
c0057821_20534575.jpg
c0057821_20535661.jpg
c0057821_2054316.jpg
c0057821_20541236.jpg
c0057821_20542110.jpg
c0057821_20543045.jpg
c0057821_20543716.jpg
c0057821_20544730.jpg
c0057821_20545520.jpg
c0057821_2055652.jpg
c0057821_2055165.jpg


あとからまた書きますが
ホームページ「自転車で、ゆっくりと。」を正式に終了しました。
(まだ消してはいません)
改めて思い出話を書きますが、まずはお知らせということで。
皆さんありがとうございました。ここが終わるわけじゃないよ。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-09 20:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

10月最初の日曜日は晴れ

2016年10月2日

運動会の予定のあったご父兄の方、
土曜日から順延の方もいらっしゃると思いますが、ご苦労様です。
お子さん、お孫さんの活躍は如何ほどでしょうか。

ちょっと暑すぎるのが心配ですが・・・。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-02 13:30 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974