<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

IMG_8060

もう休日なんかダランダランです。
最近は昼寝の心地よさから離れられない。

昨日は宴会でしたが、やっぱりああいうのは苦手です。
酒無しだと余計に興醒めするし。2~3人ぐらいが一番楽しいお酒だと思う。

明日から6月。やる事がいっぱいなのに梅雨間近。
目標、残業・休出合計5時間以内。それ以上は燃料切れするし。


暑くなるかなあ。

IMG_8047
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-31 22:15 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

仕事での話あれこれ

組合の確定申告で税務署に行ったんですが
思いっきり様変わりしてびっくりしました。

なんつうの、壁?

受付の一角以外、全部パーテーション(こういうやつ)で覆われていて
向こうで何やってるのか全然分かりませんでした。
暴力団事務所かと見紛う雰囲気。

個人情報保護?なのか、理由は不明ですが
あそこまで徹底していると圧倒されます。
みんな一度近くの税務署行ってみてみ。中津川税務署だけか?



月末かつ会社の年度末(加えて上記の組合の決算申告締め)で
いつになく忙しいです。今日も仕方なく奉仕で残りました。
自分しか分からない仕事をやるってのは
思うところはあるものの、精神的には楽です。文句の言われようがないし。
仕事の量が多かったら気が狂うかもしれませんが
今ん所は大したことないので、まずは7月まで乗り切りたいです。

週末は会社系の福利団体で宴会します。幹事です。
ドバッと使うよ。ドバーッと。



長くなったついでに。
僕の仕事は一応経理なんですが
イカダみたいな小さい会社なので、内勤的なことは大抵引き受けます。
まあ外に出て土建屋っぽいこともしますが
この前の怪我以来誰も使ってくれません。なので幹事ぐらいしかできないのだ。

んで、パソコンに向かう時間も多くて
エクセルとかワードとかのつまんないソフトに付き合うわけです。

エクセルは数年前まで全く使えませんでしたが
今の会社だとグラフも関数も殆ど要らないので、普通に操作しています。
ワードは難しいあるね。
入力だけならいいけど
文章の体裁とか校正とか、何度直してもミスするんです。

以前、職業訓練を受けてワードを学習していた時
講師の先生が作る文書がとてもエレガントで(しかし顔色は悪い)
あれはホントウにすごいなあ、と思っていました。
言葉では表現しにくいですが、文書の出来形に品位を感じるというか、
多分内容は「ピクニックのお知らせ」とかそんなやつなのに
先生が作ると、違うんですよ。

翻って自分の作る文書は継ぎ接ぎだらけで、なんか汚い。
もう一度テキストを傍らに置いて
できるようにしなければ、なんて思います。本気で。


おお、久しぶりに長すぎるログになりました。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-28 19:49 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

理想を捨てよ 金を得よ

※クリック拡大してご覧ください。
c0057821_21155355.jpg


以下閲覧に注意>>>>>
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-27 21:34 | 目に付くものを見て | Trackback | Comments(0)

ほほえみファーム☆始動

そうそう、オニギリ君は水曜日ぐらいに帰還しました。
旅費代13,650円の大分滞在。たけえな。。。
大事に使おうと思います。



オニギリ君がドッグ入りしている間、
ダスキンで貰ったミニひまわりの種を蒔きました。
空いてた土入りプランターに適当にねじ込んでおいただけなんですが、

ほほえみファーム

ほほえみ工務店が最近不況で仕事が無いというもんだから
この一角の管理請負を発注することにしました。
名づけて「ほほえみファーム」。
看板は突貫で作成しましたが紙なのですぐ撤去。
プラ板でちゃんとしたやつを取り付ける必要がありそう。

ほほえみファーム第一号

1週間経過して、ひとつ芽吹いてくれました。
確か全部で12粒埋めました。どれだけ育ってくれるのかな。

忘れないよう、定期的に紹介したいと思います。

ほほえみ工務店ぴょん吉

ビジネスチャンス到来。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-23 10:23 | 写真と話す | Trackback | Comments(2)
c0057821_2051067.jpg


すごく・・・適当です・・・



久々にハレ弁(ハレンチ弁当の略。今思いついた)を作ろうとして
ソーセージを3本用意してしまったがために
結局何の図かよく分からなかった・・・と。
作成者が帰ってきたら質してみたい。

ソーセージには全部切れ目が入っていました。
そういうことだけはしっかりしてるなあ。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-22 20:05 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)

食べたいモノの好み

昨日の夜だったか、
日本酒を飲まされる夢を見て
結構(味が)リアルだった気がします。酒というか、まさに日本酒。
もしかして最近飲んだのかな、などと
身に覚えの無い疑念を持ってしまうのですが・・・

まあ、おそらく飲んでいないです。

で、酒を飲まない期間がこうも続いて
そのせいか、最近は甘いものが食べたくなります。
別に飲酒していた時も嫌いではなかったんですが
好んで食うかといえば、そうでもなかったり。

ただ、最近はチョコレートも飽きて
アンコの入った、たとえばマンジュウなんかいいですね。
いつも盗み食いするドライブインで、
うすい餅の中にアンコが入ったのがあって食べたんですが
すげい美味くて買いたかったんだけどやめた。買うべきだった。
時期は過ぎちゃったけど柏餅が食いたいです。バクバク食うね。きっと。

昨日は、食卓にミスタードーナツの団子みたいな丸っこいやつ(名前忘れた)があって
寝る前だったのに食っちゃって、ああたまにはこれもいいなあと
思いました。ドーナツはでかいから厳しいけどそいつは美味かったです。


なんかここまで書くと
理性を忘れた食いしん坊のオッサンみたいで、まあそのまんまですが
実際には食べたいと言ってるだけで、大して食してはおりません。
ホントは甘いものよりも酒なんだよ。特に泡の入った、あいつが。

もうすぐ夏ですね。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-18 21:01 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)
南のはじっこのほうだけは晴れマークがついてたので
いい天気だったのかもしれません。日本もいろいろ。

2007年5月10日


たまにはアマミオーシマの写真もいいかなあと。今オニギリ君死んでるし。
土盛海岸ですが、確か昼3時ごろのものだったか、
ちょっと夕方っぽい感じもします。
そのあとブルーシールのアイスを食ったんだ。ビッグⅡで。



やっぱり体調が今ひとつだったようで、
一昨日など家から帰ったらへたり込んでしまいました。
まさかあの時のバンザイアタックが・・・と考えると少々怖いですが
あんまり言うと周りを刺激しかねないのでこの辺にしておきます。
どうしても片付けたい仕事があったので昨日の土曜日は出勤しましたが
「必要以上に働かない」をモットーとする俺様なので
今日明日休みます。
雨が降ったらお休みで。ハメハメ大王。ハがひとつ足らないな。

僕以外の家族構成員がサービス業に従事している関係上、
家の中の土日的雰囲気は乏しいです。
僕もちびまる子ちゃん見た後は2階に上がってしまうので
サザエさんで心が寂しくなるとかは無いです。あんまり関係ないか。


それにしてもよく降るなあ・・・明日は晴れるらしいけど。
別に仕事行ってもいいんだけど、なんかシャクだしなあ。何が。


5月も後半ですね。早い、はやい。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-17 21:25 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

メイ1号 on Flickr

no_title(Flickr)

他の方が撮影されたものなので
画貼りはできませんが・・・


※メイ2号は引き続き乱暴中

遠からず、直に会いに行きたいものです。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-14 21:16 | 目に付くものを見て | Trackback | Comments(0)
あれから1年、まるで成長の無い日々が続いています。
さっき聞いた話をスカッと忘れたり
自分で綴じた書類を大慌てで捜したり
レベル的には大して変わりありませんが
それこそ頭からダイブした頃からスッポカミスが増えたもんだから
社内では「やはりあの時の打ち所が悪かったのでは・・・」と評判になっています。
あとは2年目のジンクスとか。
また一部ではセンズリのしすぎだろとも言われました。
中学生じゃないんだからと言い返したいところですが言い返す理由もありません。


まあ、波に乗り切れていないのは事実。
気持ちが歯車に噛み合うようになればいいんだけどな。
なんだかんだいって、どこかで焦ってるのかなあって。
決算が近いとか書類が大変だとか言って。


明日の朝は机を片付ける事から始めようと思います。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-12 21:24 | Trackback | Comments(0)

土日でなんとか

IMG_8014

風邪をほぼ治しました。
明日からまた仕事です。こればっかりは仕方が無い。

それはともかく
最近は退屈しています。
なんか面白いことねえのかなあって。
ツマにはよく「なんかこう、スカッとすることないかね」と
ボヤくんですが
キキーッギャーッッと返されるだけです。手癖が悪くてよく殴られます。

オニギリ君に一部トラブルが発生して
2回目の修理出しとなりました。
保証期間はとっくに過ぎてるので、少々痛い出費となります。
ショッぽいデジカメならぶっ壊れるまで放置なのですが
一応長く使いたいやつなので、修理の選択をしました。あーあ。


唐突ですが
皆さん元気ですか。
[PR]
by OuiOui1974 | 2009-05-10 20:30 | 写真と話す | Trackback | Comments(2)

常に出来心


by OuiOui1974