カテゴリ:音楽を聴いて( 50 )

3代目ふざけんなよ

FMラジオで「それではお聴きください、J soul brothersで"メイクイットマイン"」と紹介されて
続いた曲が渋くて、
3代目Jソウルブラザーズの前の人はこんなのも歌うんだあと
結構感動していたんですが
ジェイソン・ムラーズ(Jason Mraz)の間違いでした。

ジェイソンムラーズ
ジェイソウルブラザーズ

ラジオだから間違いだったと思いたい。



でもエグザイルのHIROとかATSUSHIとかそういう人か知らんけど
歌ってたら、エグザイル関連を見直していたと思うと、いろいろ惜しい気分でいっぱいです。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-11-08 19:00 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)

「人生もっと楽しもう」



Wouter Hamel"Live a Little"(YouTube)


"live a little"をそのまま日本語にすると「あとちょっとイ㌔」になってしまいますが
どちらかというと
relaxing and enjoying life、つまり「人生もっと楽しもう」という意味なんだそうです。
僕はよく知らないんだけど映画観てるとそういうセリフがたまに出るらしい。
リバリルゥとか言うのかな。ワタユトーキナバウほど聞かないけどな。

人生なんてつまんないよと思うことのほうが多いけど
ウーターヘメルのリバリルゥを聴いているうちは
たまにはルンルンウラウラな気分でいたいものだ、と思います。
[PR]
by OuiOui1974 | 2014-04-09 21:38 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)


「ロマンスの神様(明治大学混声合唱団さわらびコール)」(YouTube)


僕らが学校とかで合唱やってたときって
フォークソングばっかりでゲンナリだったので
こういうのがちょっと羨ましい。
まあロマンスの神様も20年以上前の歌だけど。
[PR]
by OuiOui1974 | 2014-02-06 22:06 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)


西城秀樹「眠れぬ夜」(オフコース)

ヒデキがカバーしているってのを
このブログの過去コメントで発見して
「マジかよ」って思ったんだけど、
聴いてみたら、そんなに悪くなかったと思うんです。
いいんじゃないかな、これ。
暑苦しいヒデキもいいけど、こんなのも青春っぽくて。昔の青春。





裕木奈江「想い出の散歩道」(アグネスチャン)

アグネスの歌なんですが、原曲を聴いたことがありません。
(矢野顕子が「Piano Nightly」でカバーしていたのを聴いただけ)
そして、裕木奈江が歌うところも初めてみたかもしれません。
アグネスも裕木奈江も好きではありませんが(アグネスは論外)
この曲は、しんみりする歌詞をうまく歌ってるなあ、と感じ入ります。
松本隆ってステキ。風街ろまん。


YouTube備忘録でした。
[PR]
by OuiOui1974 | 2014-01-10 23:45 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)


混声合唱組曲 「 優しき歌 」 ~1. 爽やかな五月に -(Youtube)

月の光のこぼれるやうに おまへの頬に
溢れた 涙の大きな粒が すぢを曳いたとて
私は どうして それをささへよう!
おまへは 私を だまらせた……
 
《星よ おまへはかがやかしい
《花よ おまへは美しかつた
《小鳥よ おまへは優しかつた
 
……私は語つた おまへの耳に 幾たびも
だが たつた一度も 言ひはしなかつた
 
《私は おまへを 愛してゐる と
《おまへは 私を 愛してゐるか と
 
はじめての薔薇が ひらくやうに 
泣きやめた おまへの頬に 笑ひがうかんだとて 
私の心を どこにおかう?
(立原道造「優しき歌Ⅱ 爽やかな五月に」)


歌ったかどうか覚えがありませんが、高校生のころ、よく聴きました。
季節は違いますが
ああ 懐かしいなと思ってYouTubeから転載しました。



この世には小林秀雄という名前の著名人がわりといて
最初に浮かぶのは評論家の人、
次に浮かぶのは、この歌の作曲をした人。
あと僕が知ってるのは「萬流コピー塾」でくっだらないコピーをたくさん送ってた鬼才。
結構好きでした。小林秀雄さん。
[PR]
by OuiOui1974 | 2013-11-19 22:00 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)

風の谷のザザムシ



Nausicaä - Takako Minekawa & Ryuichi Sakamoto - Hosono Tribute(YouTube)


ちなみにオリジナル↓



安田成美「風の谷のナウシカ」(YouTube)


お好みでどうぞー
[PR]
by OuiOui1974 | 2012-09-29 23:57 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)
9月1日からNHKラジオも
インターネットで聴取できるようになったみたいですね。
参考リンク:NHKネットラジオ「らじる★らじる」

タイトルは酷いですが
これで、radikoと合わせて
ほとんどのラジオ番組をインターネットで聴取できることになります。


たまにはラジオもいかがでしょうか。
インターネットだから雑音もないし。
[PR]
by OuiOui1974 | 2011-09-02 23:48 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)

たまにはYouTubeで

※リンク切れ時はご容赦ください。




amazarashi「夏を待っていました」




ズータンズ「星降る街」




School Food Punishment「04:59」


40近くのオッサンが聞くジャンルじゃないとは思うんですが
最近は、こういうのが好きだなあ。
[PR]
by OuiOui1974 | 2011-05-30 21:50 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)

気分だけでも春

JOY RIDE

山弦 / ポリドール



いや、実際、春は来てると思います。ついにヒノキの花粉が飛び始めたらしいし。
僕はスギよりもヒノキのほうが症状きついみたいで、4月は試練の時なんです。


山弦のこのアルバムは
とりあえずそんな花粉地獄を一時忘れてくれます。ホントかな。
佐橋佳幸と小倉博和のアコースティックギターが
やわらかく。
[PR]
by OuiOui1974 | 2011-03-29 21:51 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(0)

ラジカセがほしい

山奥での集金からの帰途、
FMラジオを聴いていたら
「子供の頃から聴いてたのに名前が思い出せない曲」が流れてきました。
そういうのないですか、僕はたくさんあるんです。
インターネットで情報を見つけるのが容易になってからは
どんどん答えも集まってきたんですが
それでも、まだまだ「メロディは知ってるけど曲名知らん」というのは
解消されません。

ちなみに上記の曲というのはこれです。今更ながらYouTubeって便利ですね。



バリー・ホワイトとラヴ・アンリミテッド・オーケストラの「愛のテーマ」。
パンアメリカンで行く
ハワイ・ホノルル旅行にチャレンジ!!みたいなアレ。


ツマに力説して適当に流されましたが
NHK-FMの午後4時台はどの曜日の番組も好きです。
特に木曜日は
古臭い珠玉の洋楽(上のようなインストも含む)がボンボン流れるので
そういうのがお好きな方は、
時間が合えばラジオのダイヤルを合わせてみては如何でしょうか。
参考リンク:ミュージックプラザ(NHK)
[PR]
by OuiOui1974 | 2011-02-17 20:46 | 音楽を聴いて | Trackback | Comments(2)

常に出来心


by OuiOui1974