カテゴリ:写真と話す( 817 )

花の降る午後に

c0057821_16302604.jpg

サクラも少しずつですが散り始めました。
例年より遅かったとのことですが、咲いてしまうと後はあっさりです。
僕は葉桜があまり好きじゃなくて、なんというか薄らハゲみたいで汚いというか。
ハゲが嫌いじゃないです。自分もいずれなるし。でも薄らハゲは嫌だ。

4月も中旬です。新しい生活が少しずつ馴染むころ。
僕らが引越しして1年になろうとしています。慣れません。慣れないけど新鮮味もないなあ。
このやる気のなさをどうしたらいいのかな。

c0057821_16351665.jpg

もっとやる気のない人。でもブランコがあるとたいてい乗る。



[PR]
by OuiOui1974 | 2017-04-16 16:36 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

MY犬山城の危機

c0057821_22172012.jpg

この写真では分かりにくいですが
木製模型も完成から時間が経過すると、木の水分が抜けていきます。
そうすると、作った当初大丈夫だったのに、段々と隙間ができてきます。

手間も費用も少しかかったので、補修して壊れないようにしたいです。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-02-05 06:21 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

はやくも2017年2月

年を経るごとに、時間経過の速さに驚かされます。
それだけ、生活がワンパターン化しているんだなあ。
本当にどうにかしたいと思うものの
失敗を恐れて、平凡な毎日を選んでしまっています。

なにかきっかけがほしい。
どうしたら、毎日が楽しくなるのかな。
IMG_4560



[PR]
by OuiOui1974 | 2017-02-02 21:34 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
IMG_4510

弟子ができました。
[PR]
by OuiOui1974 | 2017-01-11 21:50 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
IMG_4524

今年は神社に行けなかったので
散歩ついでに寺で拝んでおきました。
あと年末、名古屋の大須観音に行きました。観音様はいいらしいです。
昨日(2日)に実家に行ったら
両親に明けましておめでとうと言われました。
自分らの親が死んだのにあの人たちはおかしい。



一年の計は大晦日に立てました。有言実行でありたいものです。

・「この10冊」と言える本を10冊見つける
もうこれからは多読は無理だと思うので
そのかわりに既読も含めて10冊とことん読めるものを選びたいです。
そうなると必然的に小説は少なくなるかもしれませんが仕方ないかな。
年末にこの10冊!を紹介することが目標です。

・関東に旅行する
昨年からの持ち越し。
車で行くなら群馬、バスで行くなら東京。
サウナばっかり行ってる場合じゃない。でもサウナいいよねえ。

・FP2級に合格する
そろそろ資格試験もラストチャンスなので、頑張りたいです。
3年前に3級をとってからブランクもあるので、フォロー学習もしたい。
自分のために、研鑽します。

・人の話を聞く
これは年末に総括するのは難しいから目標立てするのに迷いましたが
1年間意識して、自分のものにしたい。

・地域行事出席率90%以上
どうやら今年から何らかの担当がまわってきそうです。
やるからには、精力的にこなしたい。
新居2年目、いろいろ覚えられたらと思います。

・「諦めない」仕事をする
すぐに楽なほうに逃げない。妥協しない。


随分とハードルの高い(と僕は思っている)目標ばかりです。
無気力とかが好きだった自分がこんなのでいいのだろうかと
疑問に思わなくもないですが、1年の最初ぐらいはちゃんとしたいです。

それと、このブログも
年間100件以上は投稿できたらと思います。
これは目標にはしませんが、そのぐらいは書きたいです。
月に8~9件。


自分のことばかり書いてしまいましたが
こちらをご覧の方が(まだ)いらっしゃったら
今年も皆様とともに良い一年にしたいですね。
よろしくお願いします。
[PR]
by OuiOui1974 | 2017-01-03 20:23 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
2013年1月1日

東日本大震災のあった2011年(平成23年)11月末に
南信州・飯田に住み始めました。それから5年。
濃密な時間だったはずなのに、過ぎてしまうとそれも一瞬のようでした。

ここでもいろいろ触れてきたし、今は特段付け加えるべきこともありませんが
家持ちになったことで、これからも長くこの町で生活することにはなります。
普通は実家、またはもう少し身近な場所で落ち着くはずなのですが
僕らが、そういう選択をしなかったのも定めだったのでしょう。

もう少し書くことがあったかもしれませんが
また日を改めて、ということにしておきます。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-12-02 20:59 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

銀杏並木

IMG_4488

上伊那郡中川村の
いこいの広場という場所で
銀杏並木の黄葉が見ごろだということで行ってきました。

銀杏並木じたいそれほど珍しいものでもなく
あと、独特の臭いがあるので、
カエデなどの紅葉狩りと違ってあまり長い時間楽しめるものではありませんでした。
わざわざ中川村まで出向く必要があったかといえば、うーん。


IMG_4495

でも、天気がよかったおかげで
晩秋らしい一コマを見ることはできてよかったです。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-11-13 15:49 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

ワショーイ!!完成版

IMG_4500

(1/10木製建築模型 ミニみこし(ウッディジョー社))

紅白の飾り紐をグリグリさせて、一応完成です。
普段は部屋の中に置くようなものですが
外に置くと、青空に映えて
ちょっと「らしく」見えるような気がします。


IMG_4498

今まで作ってきた模型の中でも
それほど難しいレベルではありませんでした。
かなり不器用な自分でもごまかしが効いたというか。
時間がかかっても丁寧にできる人なら
もっときれいに仕上がるだろうなと思うと、ちょっと残念な部分も。
どの模型にも共通の、これからの課題です。

今年は帆船、神社、かやぶき小屋(2回目)、そしてこのミニみこしと
4つの模型を取り組むことができました。
もしかしたらあと一つやるかもしれません。分からんけど。
急ぐことなく、楽しみたいと思います。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-11-12 21:02 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

続々・ワショーイ!!

IMG_4482

鳳凰とか台座を作って、あとは飾り紐を掛ければ完成です。
晩秋というか初冬というか、ちょっと季節外れになってしまいそうですが
今年中にできればいいやぐらいに考えていたので、
11月に仕上がれば良しとしようかなって思っています。

写真で見ると結構デカそうですが
1/10サイズで、高さも200㎜程度しかない、小さな模型です。
メーカーでは1/5サイズもあって、
そいつはレプリカといっても装飾を含めてかなり立派です。
さすがにそんなのを作るとお金や時間が飛んでいくので
僕がジジイになってやること無くなったら挑戦するかもしれません。

完成したら、また紹介したいと思います。


IMG_4481

関係ないですが、最近は寒さで窓も結露が少しできるようになりました。
(鉄骨造で窓だらけだった前のアパートに比べれば結露もわずかでありがたいです)
今年もあと2か月足らず、風邪ひきに気を付けていきたいものです。ワショーイ!!
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-11-06 07:40 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
2008年 ベレッタM92F
見敵必殺


2014年 コルト357マグナム
2014年10月19日


そして、2016年 コルト25オート
IMG_4478


僕は男ですが、一般的な女性へのプレゼントに相応しいものは何か
それは概ね承知しているつもりです。
もちろん好みも様々あります。
しかし・・・ダミーとはいえ拳銃を3回もプレゼントする人生を歩むとは
かつて思いだにしませんでした。

ツマは今回も喜んでもらってくれました。
そもそも、今年のコルト25口径は
数年前から市内の玩具屋に陳列してあったシロモノで
ガラス越しにいつもため息するツマの姿を見ていたものです。
c0057821_18453397.jpg

(大体こんな感じ)

先に購入した2丁と違い、今回は発射機能がない、本当にただのモデルガンです。
そのかわり以前の東京マルイ製と違い、マルシンのリアル質感なイッピン。
別にサバイバルゲームするわけでもなく手元で眺めるだけなので、十分なのかも。
ミリタリー好き以外には不要な情報でしたが・・・。
僕もマルシンのコルトガバメントがほしい。
M1911。メタルギアソリッド3でスネークが使ってたやつ。


ツマは47歳になり、そして本日11月3日で、私たちも結婚して18年となりました。
結婚と同時にガキが生まれていたら、そいつがアダルトビデオ借りてもいいのです。
選挙権もあるんだった・・・大事なほうを忘れていました。
年老いていくのを実感するいっぽうで、精神年齢だけは後退するばかり。

なんとか2人で頑張っていきたい。


IMG_4479

まあ、不安はありますが・・・。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-11-03 18:55 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974